【Facebookは過去を振り返らない媒体!?】
Twitter や Facebook は
情報が流れるスピードが早すぎるので、
見込み客の集客には向きません。
ブログも記事はドンドン過去に流れていくのですが
TwitterやFacebookほどではありません。
Twitter、Facebookとブログの決定的な違いは何か?
というと、ブログは過去にさかのぼって記事を読む人が多いけど
Twitter、Facebookは少ない、ということです。
見られないことはないですが、ものすごい見づらいです。
試しにFacebookで過去の記事を見てみてください。
文章の途中までが出ていて、
気になってクリックして読むとします。
戻るボタンを押すと、Top画面に連れ戻されます。
それが近い過去であればよいですが、
数日、数か月前の記事を読んでいたとなると
次に読む意欲が失せます。
つまり、Facebookは過去記事を読む前提では作られていないのです。
【無料で集まったお客様がお金を払う瞬間】
インターネットでビジネスをする場合
売上なり集客数というのは、メールアドレス数に比例します。
Facebookで広告出稿している人のページを良く見てください。
メールアドレス取得するしかけがあるはずですからね。
アメブロを含めて、Twitter,Facebook、Youtube、
Ustreamも含めソーシャルメディア、と言われています。
これらソーシャルメディアとメールは、そもそもマーケティングの
性格が全然異なります。
どちらが正しい、とかどちらが優れている、とか、
そういう問題ではないのです。
そもそも違うものなので、比べることがおかしいのです。
どちらをやったらいいか?
ではなく、両方をやるべきなんです。
話を戻します。
数年前に「Free」という本が爆発的に売れました。
今までお金を取っていたサービスですら
「Free(無料)」にすることによって生まれる新しい売り方を
提唱しているわけですが、
ソーシャルメディアも、みな「Free」ですよね?
Freeで僕たちに使わせて、広告収入を得る
というのが、ソーシャルメディアの特徴です。
Facebookがアメリカで上場するにあたって
IPOで調達した額は3,850億円($5B)だそうです。
GoogleのIPO調達額約(1,463億円)を大きく上回っています。
Facebookの2011年の売り上げは2,856億円($3.71B)
利益は770億円($1B)
2011年のFacebookの売上は2,856億円で、
内訳は広告が大半。
2,428億円($3.154B) 85%
あとはFacebook Paymentとよばれる課金システムなどだそうです。
圧倒的多数の無料で使っている人と少数で高額なお客様を作っているのが
このビジネスモデルの特徴です。
ソーシャルメディア経由で来るお客様はお金を使う気が少ないです(笑)
ですが、必要性を感じたり重要性を感じた場合は、お金を支払います。
そもそも、無料媒体を徘徊しているとは言え
何らかの情報を求めている人たちですからね。
で、話をブログに戻していきますが
ブログにはメルマガ登録フォームがつけられます。
他のソーシャルメディアはできません。
なので、メールアドレスを集める仕組みをブログに組み込んだうえで
ブログを中心に見込み客集めを考えます。
一旦すべてのアクセスをブログに集めていくのです。
(もちろんそれをホームページでできる人は
ホームページでやっていただいてもOKです)
そうやって効率よくアドレスを集めていくようにします。
今毎日Facebookにアメブロ投稿時に
アップになるようにしていますが、
何だかんだで1日1~4アドレスは集まっています。
1年続ければ300~1000アドレス位は集まるわけです。
もちろん、ブログも魅力的にしていかなければなりません。
・ブログタイトル
自分がお客様になっていただきたい人が見た時に
「このブログは自分の必要な情報がある!」と思ってもらえる
タイトルにしなければなりません。
そのために、見込み客の不安感、焦り、怒り、願望
こうなりたいという希望、達成できた時の喜びを
理解する必要があります。
結構知っているようで知らなかったりするので
少数の人で構わないので、アンケートを取るようにすると良いです。
見込みのお客様達の心にヒットするようなタイトル
グッとつかむようなタイトルをつけていきます。
あいまいな言葉や専門用語は使わない。
ローマ字で書いている人もいますが、
一瞬で離れます(笑)
お店の名前を付けている人もいますが
検索経由で来る人もいることを考えると
地名・駅名×ジャンル名(例.前橋駅徒歩5分肩こり腰痛スッキリ整体院)
にしたほうがよいです。
特に店舗の方は地名は絶対に入れなければいけません。
・ニックネーム
たまに「えっ?」と思うようなのをつけている人がいますが
ダメです。
今友達から呼ばれているニックネームを付けている人
信頼性がないですよ。
第一印象で、誰からの紹介もない時に「○○たん」とか
「○ーちゃん」とかあり得ません。
考えてみて下さいよ。
「僕は集客コンサルタントをしてるたーちゃんです」
って書かれてたら、信頼しますか?
関係性があればいいかも知れませんが・・・。
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