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ソーシャルメディアで集客する方法・・・アメブロ編其の壱

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【Facebookは過去を振り返らない媒体!?】

Twitter や Facebook は
情報が流れるスピードが早すぎるので、
見込み客の集客には向きません。

ブログも記事はドンドン過去に流れていくのですが
TwitterやFacebookほどではありません。

Twitter、Facebookとブログの決定的な違いは何か?
というと、ブログは過去にさかのぼって記事を読む人が多いけど
Twitter、Facebookは少ない、ということです。

見られないことはないですが、ものすごい見づらいです。

試しにFacebookで過去の記事を見てみてください。

文章の途中までが出ていて、
気になってクリックして読むとします。

戻るボタンを押すと、Top画面に連れ戻されます。

それが近い過去であればよいですが、
数日、数か月前の記事を読んでいたとなると
次に読む意欲が失せます。

つまり、Facebookは過去記事を読む前提では作られていないのです。

【無料で集まったお客様がお金を払う瞬間】

インターネットでビジネスをする場合
売上なり集客数というのは、メールアドレス数に比例します。

Facebookで広告出稿している人のページを良く見てください。
メールアドレス取得するしかけがあるはずですからね。

アメブロを含めて、Twitter,Facebook、Youtube、
Ustreamも含めソーシャルメディア、と言われています。

これらソーシャルメディアとメールは、そもそもマーケティングの
性格が全然異なります。

どちらが正しい、とかどちらが優れている、とか、
そういう問題ではないのです。

そもそも違うものなので、比べることがおかしいのです。

どちらをやったらいいか?

ではなく、両方をやるべきなんです。

話を戻します。

数年前に「Free」という本が爆発的に売れました。

今までお金を取っていたサービスですら
「Free(無料)」にすることによって生まれる新しい売り方を
提唱しているわけですが、
ソーシャルメディアも、みな「Free」ですよね?

Freeで僕たちに使わせて、広告収入を得る
というのが、ソーシャルメディアの特徴です。

Facebookがアメリカで上場するにあたって
IPOで調達した額は3,850億円($5B)だそうです。

GoogleのIPO調達額約(1,463億円)を大きく上回っています。

Facebookの2011年の売り上げは2,856億円($3.71B)
利益は770億円($1B)

2011年のFacebookの売上は2,856億円で、
内訳は広告が大半。
2,428億円($3.154B) 85%
あとはFacebook Paymentとよばれる課金システムなどだそうです。

圧倒的多数の無料で使っている人と少数で高額なお客様を作っているのが
このビジネスモデルの特徴です。

ソーシャルメディア経由で来るお客様はお金を使う気が少ないです(笑)

ですが、必要性を感じたり重要性を感じた場合は、お金を支払います。

そもそも、無料媒体を徘徊しているとは言え
何らかの情報を求めている人たちですからね。

で、話をブログに戻していきますが
ブログにはメルマガ登録フォームがつけられます。

他のソーシャルメディアはできません。

なので、メールアドレスを集める仕組みをブログに組み込んだうえで
ブログを中心に見込み客集めを考えます。

一旦すべてのアクセスをブログに集めていくのです。
(もちろんそれをホームページでできる人は
 ホームページでやっていただいてもOKです)

そうやって効率よくアドレスを集めていくようにします。

今毎日Facebookにアメブロ投稿時に
アップになるようにしていますが、
何だかんだで1日1~4アドレスは集まっています。
1年続ければ300~1000アドレス位は集まるわけです。

もちろん、ブログも魅力的にしていかなければなりません。

・ブログタイトル
 自分がお客様になっていただきたい人が見た時に 
 「このブログは自分の必要な情報がある!」と思ってもらえる
 タイトルにしなければなりません。
 そのために、見込み客の不安感、焦り、怒り、願望
 こうなりたいという希望、達成できた時の喜びを
 理解する必要があります。
 結構知っているようで知らなかったりするので
 少数の人で構わないので、アンケートを取るようにすると良いです。
 見込みのお客様達の心にヒットするようなタイトル
 グッとつかむようなタイトルをつけていきます。
 あいまいな言葉や専門用語は使わない。
 ローマ字で書いている人もいますが、
 一瞬で離れます(笑)

 お店の名前を付けている人もいますが
 検索経由で来る人もいることを考えると
 地名・駅名×ジャンル名(例.前橋駅徒歩5分肩こり腰痛スッキリ整体院)
 にしたほうがよいです。

 特に店舗の方は地名は絶対に入れなければいけません。

・ニックネーム
 たまに「えっ?」と思うようなのをつけている人がいますが
 ダメです。

 今友達から呼ばれているニックネームを付けている人
 信頼性がないですよ。

 第一印象で、誰からの紹介もない時に「○○たん」とか
 「○ーちゃん」とかあり得ません。

 考えてみて下さいよ。

 「僕は集客コンサルタントをしてるたーちゃんです」

 って書かれてたら、信頼しますか?

 関係性があればいいかも知れませんが・・・。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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