【 Facebook集客・・・その2】
Facebookでは、いかに自分の見込み客と交流できるか?
がポイントになります。
何に興味を持っているか?
という部分で絡んで行くことは難しいです。
あとは地域。
Facebookを皮切りに地方都市での集客が格段に楽になりました。
数年前に10人集めるのにものすごい手間暇かかりましたが
Facebookを活用すると、何十分の一の手間で済みます。
でも、これは「いいね!」や
コメントの数を追い求めていては意味がないです。
時々空の写真とか偉い人の言葉とかを書いている人いますが
趣味としてはOKですが、集客という面においては、
ちょっと繋がりにくい感じはします。
「専門特化はいらない」
という「Facebookコンサルタント」の方もいますが、
あなたが何屋さんなのか?
を打ち出さない限り
永遠にビジネスに繋がることはありません。
だからこそ、専門性を出して行く必要があるのです。
でも、あまり過度に出すと嫌われるので
ちょっとバランスをとったほうがいいです。
あとは、Facebookのページを見た時に
「この人ってどんな人なんだろう?」と思った時って、
ありませんか?
その時どこを見に行きますか?
そう、プロフィール欄です。
プロフィールの中に、
見込みのお客様にとってのメリットになることを書いていくようにすると
仕事に繋がって行く可能性があります。
あと、「人を巻き込んで行きましょう!
と言ってるセリフもちょっと注意して下さいね。
言ってる人の片棒を担がされてるだけかもしれないですョ!!
「斜に構えて見てる」と言われそうですが(笑)
誰かを有名にするために利用されないようにして下さいね。
あなたは、あなたの大切なお客様と出会うために
できることをしていけば良いと思っています。
ネット上で有名になることが仕事に繋がるのであれば
それでも良いですが、そうでないならば人を巻き込んで
何かをする必要もないですよね。
が自然と集まって来る仕掛けは大事だとは思いますが。
話が脱線しました(笑)
Facebook集客で大事なことは
1.顧客属性での絞り込みより先に
地域での絞り込みをしていくこと
2.あなたが見込みのお客様に提供できる
メリットをプロフィールの中に
入れておくこと
3.楽しく交流すること
4.本業が何かを忘れないこと(笑)
5.中毒にならないこと
と言った感じでしょうかね。
他にもいろいろあるのかも知れませんが今のところ、
僕はこれで仕事に繋がっています。
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ここまで。
引き続きFacebookでの地方集客については実践と検証していきます。
またご報告いたします。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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