こんばんは
集客教習所の今泉です。
多くの方は集客の「戦略」がありません。
「待ち」の経営で落ち着いてしまってます。
だから、なかなか売上が上がらない。
それどころか、年々下がってきている、なんて方も多いです。
仮に、あなたが今着物の販売をしなければならないとします。
着物の販売は、衰退産業。
購入者も高齢化しています。
高額商品ですから、高頻度で売れるわけでもありません。
さあ、どうやって販売しますか!?
今からお話するのは、私とクライアントさんとの間に
本当にあったお話です。
ある日1本の電話が掛かってきました。
相手:「今泉さん・・・
今ちょっといいですか?」
私 :「あぁO野さんじゃないですか~。
どうしたのですか?」
深刻そうな声の主は北陸で着物販売をしていたO野さん(53歳)でした。
O野:「今度、イベントを行って展示即売会をする予定なのですが
全然人が集まらないのです・・・。
それでどうしたらいいかわからなくなってしまって
電話させていただきました。」
私 :「O野さん、今どんな感じで集客しているのですか?」
O野:「チラシをもってお客様の自宅に訪問して
イベントの案内をしています。
でも、私の顔を見た瞬間に、皆さん嫌な顔をするんです・・・。
心苦しくて、何をどうしたらいいやら・・・。」
私 :「分かりました。
じゃあ、O野さん、まずチラシを手で配りに行くのは止めましょう。
それと、チラシの中に、来店に結びつく仕掛けを作りましょう。
具体的に言うと、●●●を書き入れてほしいのです。
イベントなので、まずはお客様に来てもらわないと話にならないので
●●●を必ず入れてくださいね。」
O野:「分かりました。●●●は、●●にするというのはどうでしょう?」
私 :「OKです。では、チラシの原稿を一度僕にメールで送ってください。
添削して送り返します。」
たった数分のやり取りでしたが、O野さんは集客に直結する●●●を用意しました。
その結果、10日後のイベントには100名の方が来店しました。
その結果わずか3日間の展示即売会で約1200万円の売上が上がりました。
半年後も同様に集客し、約1350万円の売上を達成しました。
O野さんは、ほんのちょっとした仕掛けを作ったことで
売上に困ることが無くなりました。
もしあなたが何か事業を営んでいて
「今よりももっと集客しなければいけない」状況だったとします。
売上を上げる「仕掛け」「仕組み」は
ありますか?
私がお伝えできるのは、「集客の仕掛け」「集客の仕組み」の
作り方です。
色んなクライアントさんがいますが、
お陰さまで結果は上々です。
クライアントさんたちの成果は下記の通りです。
家具屋 ・・・ イベント集客で1億円を売り上げて年商が2倍になった
着物販売店 ・・・ 1週間の集客で毎回イベント売上で1000万以上。
たった1年で年商が2550万円売上増になった着物販売店
歯医者 ・・・ 一人あたり1万円のコストで40万円の治療を望む患者を集客
セミナー講師 ・・・ FAXDMで無料セミナーに集客。反応率は1.67%
著者 ・・・ 書籍を通じてたった1週間で5700リスト取得
趣味講座の講師 ・・・ 1週間で1円もお金を使わずに500リスト取得。
その後セミナーに40名集客。
講師育成講座 ・・・ スクール運営をゼロから立ち上げ3カ月で月商100万円突破
コンサルタント ・・・ PCが苦手、でもブログ経由で10か月で1000万円売上UP
ビル清掃業 ・・・ PPC広告、数100円で1件のお金を支払う顧客獲得
製造業 ・・・ インターネット集客1年で1000万円以上の売上改善。
社労士 ・・・ ブログで他の社労士からも顧客紹介があっただけではなく
起業家育成講座へのセミナー講師依頼も。
行政書士 ・・・ たった数百円のPPC広告で15万円のお客様を自動的集客
町の薬局 ・・・ 健康食品をブログで販売。新規顧客月15件
カウンセラー ・・・ ゼロからはじめて4カ月間で37件の新規クライアント獲得
セミナー講師 ・・・ 講師業をはじめて半年、セミナー動員は400名以上。
今までと同じ考え方、やり方をしている限り
残念ですが、今以上の大きな結果を生み出すことは難しいです。
人は自分の事を客観的にとらえることが難しいからです。
うまく行きたければ、既にうまく行っている結果から学ぶことと
ポイントをしっかりと押さえることが大切です。
足元に転がる金脈に気づくのは
客観的な目をもっている人です。
今の業界の思考パターンを取り払わない限りは
見つけることができない集客の方法、切り口を発見できません。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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