【いろんな媒体があるけど、どう考えたらいいのか?】
しばらくFacebookのことを書いてきましたが
ご質問をいただきました。
「Facebookが今良い、ということを聴きます。
その一方で、メルマガ、ブログ、Twitter、Google+
など、いろんな媒体も出てきています。
何をどう考えて、何からはじめていったらよいかが
わかりません。」
と。
以前書いたメルマガコンテンツを再送させていただきます。
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■ Push型とPull型のマーケティング
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マーケティングには2種類の手法があります。
どちらがよい、どちらが悪い、というのではなく
性質が違うので、両方を合わせてやっていく必要があるのです。
■お客様が売り手に近づくマーケティング
これをPull型と言います。
お客様を引き寄せるマーケティングですね。
という書き方をすると、
ちょっとスピリチュアル的な雰囲気満載ですが(笑)
ちがいます。
例えばタウンページなどもそうですね。
必要な人が必要な情報を求めて行動した結果
売り手であるあなたに行きつくような導線を作ることを
Pull型のマーケティングと言います。
■お客様の懐に飛び込むPush型のマーケティング
Pull型とは反対の性質がPush型のマーケティングです。
これはメルマガやDM、葉書などがそうです。
売り手からお客様に情報提供するマーケティングになります。
このPush型のマーケティング、
最近ちょっと評判悪いですね(笑)
スパムメールが増えたり、
売り込みを極端に嫌う時代になってきたり・・・
ちょっと工夫は必要ですが、有効なマーケティングであるのは
間違いありません。
Pull型で近づいてきたお客様にPush型マーケティングで
繋がり続けることで、顧客化の確率は格段に高まります。
どちらも大切な方法です。
集客はもちろんですが、経営とは「●●をしたらOK」
ということってないですよね!?
常にいろんな努力が必要ですよね。
バランス良くやってみてくださいね。
僕の場合は、インターネットでの集客が得意ですから
このステップメールやメールというのは
顧客獲得にも、顧客維持にもはずすことができない方法です。
先日ステップメールのセミナーをやりましたが
かなり満足頂くことができました。
本当に僕のビジネスの根幹、売上を作りだしている秘密を
披露させていただきましたからね。
メールマーケティングはとても効果ありますが
リアルビジネスをされている方はほとんどやってません。
もしあなたがまだ取り入れてないようでしたら
ぜひ取り入れてみてくださいね。
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■ メルマガに力を入れよう
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さて、今回もブログの記事をちょっと解説しますね。
「メルマガは古い」とか「メールの反応率は下がっている」
とか、メールについてネガティブな方が多いですよね。
でも、実際にはネットの世界で残り続けている人は
ここに一番力を入れてます。
⇒ http://amba.to/qG67bh
ネットビジネスにおいて、
ブログもFacebookも確かに大事です。
でも、それ一辺倒というのはダメです。
なぜかと言えば、マーケティングの種類が違うからです。
Pull型マーケティングとPush型マーケティングという
言い方で分けられますが、これはやり方も性格も全く異なります。
お客様 ⇒ 販売者 がPull型
販売者 ⇒ お客様 がPush型
です。
Pull型のマーケティングだけで年商数億上げている方を
僕は身近に知っているので、この威力もすごく感じます。
その一方で、Push型で年商数億の方も知っているので
その両方が大事だ、ということを痛感しています。
もちろん、Push型とPull型のマーケティングを
うまくバランスを取っている方もいます。
もしまだメルマガをまだ初めてないようでしたら
すぐにでもはじめることを強くお勧めします。
売上の上がり方がきっと変わります。
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■ 実店舗のメルマガ対策
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コンサルティングをしていても
・配信頻度
・コンテンツ
・配信ツール
についてのご質問が多いです。
業種によって異なります。
もっと言えば来店頻度によって異なる、という
言い方ができます。
飲食店などでも毎日のように来るメールがありますが
正直読まなくなってしまいます。
コンテンツの内容にもかぶってきますが、
売り込みばかりのメールではまず読まないです。
僕のブログに「ダメなメールの事例」という記事が
ありますので、ご参考にして下さい。
⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/theme-10015446671.html
実店舗でのメール配信で気をつけなければいけないのは
・読むのが楽しいと思える内容にすること
・関係性重視のメールにすること
・店格とあっているメール、文体にすること
です。
読まれるメールにしないと
売上や集客に繋がらないですし
何のためにやっているのかがわからないですよね。
これは、携帯メルマガだけに限ったことではありません。
ここまで
Pull型とPush型のどちらが優れている、という話ではないです。
性格が違うので、両方をバランスよくやらないともったいないのです。
ぜひ、P
ullとPushのマーケティングをやりましょう。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/
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