おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
沖縄滞在6日目の朝です。
家族は昨日のフライトで帰りました。
僕は残ってお仕事です。
こういう仕事の関わり方ができるのが本当に幸せです。
さて、一昨日のブログで
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11373237846.html
ということで記事を書きました。
もうちょっと細かいステップで書いていきます。
新規のお客様を増やすには
相手からお問合せを頂く形にしていったほうが
良い流れになります。
そのステップは下記の通りになります。
1.まずは、自分のお客様像を作ること
2.どんな問題に個待っているのか?を把握すること
3.あなた自身の専門性を打ち出したものを世の中に発信する
4.あなたのところでサービスを受けるメリットを伝える
5.ライバルとあなたの差別化を伝えていく
6.お客様に「欲しい気持ち」になっていただく
最初のステップは、あなたのお客様像を明確にすることです。
「あなたのお客様は誰ですか?」
この問いに対して、深く深く考えてみていただきたいのです。
・性別
・年齢
というくくりだけではなく、
もっと細かく考えていきます。
・どこに住んでいるのか?
・何をしている人なのか?
・結婚しているのか?
・家族構成は?
・よく読む雑誌は!?
・そんな生活スタイルなのか?
・好きなお店は?
・どんな価値観を持っているのか?
等々
より具体的な人物像を作っていきます。
そして、一番大切なことなのですが
・その方はどんなことに問題意識を持っていて
・何を改善・解決したいと思っているのか?
・その理由は?
ということです。
商品やサービスを買う、ということは
多かれ少なかれ問題解決をするためです。
悩み・問題意識の程度の差はありますが
問題を解決したいと思って購入します。
その根っこの部分をしっかりと考えていくことです。
あなたの「お客様」は誰ですか?
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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