おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
沖縄滞在4日目の朝です。
家族と楽しめるのは今日が最後。
明日には家族は帰宅します。
今日も思い切り楽しみたいと思います。
さて、昨日の記事で
集客のコツはお客様に発見していただくこと
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11372408190.html
という記事を書きました。
今日はその続きですね。
新規のお客様に来ていただく方法についてです。
今の時代、自分から押し売りしても嫌われるだけです。
もちろん、上手なやり方をすれば、飛び込み営業でも
うまく新規のお客様を作ることは可能です。
実際に僕もかつては毎週1~2日東京に営業に出て
3~5社新規取引先を獲得していました。
結構な確率で取れます。
ただ、これがうまく行くのは法人営業の場合です。
一般のお客様相手だと、
まだ仲良くなっていないのに「売り込まれてる」感が
出てしまい、警戒されてしまいます。
新規のお客様を増やすには
相手からお問合せを頂く形にしていったほうが
良い流れになります。
セールスをかけた時であっても
抵抗感がありません。
そもそもお問合せをしてきた相手が
すでに買うことを検討している人ですからね~。
人的接触(メール・電話・対面など)するまでに、
お客様をそういう状態にしていくことを
僕はオススメしています。
では、どうやってそこまで持っていくのか!?
という部分ですが、
1.まずは、自分のお客様像を作ること
2.どんな問題に個待っているのか?を把握すること
3.あなた自身の専門性を打ち出したものを世の中に発信する
4.あなたのところでサービスを受けるメリットを伝える
5.ライバルとあなたの差別化を伝えていく
6.お客様に「欲しい気持ち」になっていただく
と、こんな流れでしょうかね~。
今考えながら書いたので、モレもあるかも知れませんが・・・^^;
そんな流れを作ってみてくださいね!
メルマガは来週週明けから復活します。
ここら辺のことも書いていきますので
楽しみにしていてください。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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