こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
今日もFacebookネタです。
先日アメリカでFacebookが上場しましたね。
時価総額なんと日本円で7兆円です。
トヨタが10兆、ドコモが6兆円なので、
いかにすさまじいかがわかりますね。
売上高は日本円で約2800億円。
利益は約760億円
利用者は無料で使えるFacebookですが、
一体どこから利益が出てきているのでしょうか?
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それは広告です。
基本的にはネット系の会社の利益の取り方は一緒ですよね。
莫大なトラフィック(アクセス)を集めて
人を集める。
そこに広告出稿したい人からお金を頂く。
R25とか、フリーペーパーと同じ考え方です。
ちなみに広告出稿側からすると、フリーペーパーは
出稿すると結果に関係なくお金はかかりますが
今のネット広告は、ほとんどクリック課金型です。
つまり、クリックされない限りは費用がかからない
ということです。
今紙媒体で広告出して費用対効果が合わないと
嘆いている方は、ネット広告にトライするといいですよ。
それだけで、一人あたりのお客様を集めるコストは
下がる可能性が非常に高いですからね。
あるFacebook信望者が言っているのを耳にして
「そりゃぁないっしょ!?」
と思ったことがあります。
それは
「ソーシャルメディアの発達で将来広告は無くなる」
という言葉です。
媒体は色々と変わるかも知れませんが
広告は無くなりません。
それじゃぁ、googleもYahooもFacebookもどこから収益を
生み出すのですか?
という話になりますからね。
無料で、とか
ほとんどお金があまりかからずに
集客できる時代になっているのは確かです。
これは、ちょっと頑張れば誰でもできます。
そこは否定しません。
でも、広告がなくなることはありません。
何が言いたいか?というと
「きれいごと」でまとめようとしている人の言葉を
真に受けないようにしましょう。
ということです。
事業をしているからには、やっぱり広告って必要だと思います。
僕もちょっとしか広告使ってません、と言ってますが
全くゼロではありません。
多少なりは使いますよ。
ラジオ広告も、新聞広告も使ったことあります。
FaxDMだって使います。
ネット広告も使います。
ソーシャルメディアは無料でお客様を集める道具ではありません。
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あくまでも、お客様と繋がったり信頼を得るためのものです。
そこに至るのに、広告を使うことをためらったり
否定したりしないでくださいね。
広告って、やっぱり見込みのお客様との接点です。
今までも、
今でも、
これからも。
信頼を積み重ねるツール=ソーシャルメディアも使いつつ
新規のお客様に来ていただく流れを作っていきましょうね!
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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