おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
あなたが提供している商品・サービスを通して
お客様は、何を受け取っているのでしょうか?
よくセミナーや、コンサルティングの場では
お話をさせていただいていますが、
お客様は、商品・サービスを「消費」することを通して
「気持ち・感情」を購入しています。
例えば、ルイヴィトンのバッグを購入している方は
なぜ無印良品のバッグではなくルイヴィトンを選んでいるのでしょうか?
バッグの機能としては両者には違いはありません。
しかし、感情的な部分において「違い」があります。
それを「ベネフィット」と呼びます。
話を地域NO.1作りに戻します。
あなたの提供している商品・サービスを通じて
お客様は、一体何を受け取っているでしょうか?
多くの方は商品力を磨きさえすれば
お客様が付いてくる、と思いがちです。
商品力は大事です。
が、お客様が求めているのは商品力だけではありません。
・あなたや他のお客様とのつながりかも知れません。
・ほっと安心出来る場を求めているのかも知れません。
・会社と家以外の居場所として求めているのかも知れません。
そこに、あなたの提供している商品・サービスの本質が
あります。
それが、あなたのビジネスの「コンセプト」に
繋がっていきます。
お客様が求めているのは商品・サービスを通じて感じられる
「コンセプト」です。
時々考えてみると、違った未来の展開ができるはずです。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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