みなさんはラッキーピエロというお店を
ご存じですか?
函館のハンバーガーシェア率60%を超えている
と言われているご当地バーガーショップです。
函館市内にラッキーピエロが17店舗に対し、
マクドナルドは3店舗、
モスバーガーは2店舗だそうです。
僕はチェーンストアで働いてました。
それこそ店舗指導とバイヤーの仕事もしていましたから
・標準化
がチェーンストアには要だということは
身にしみて分かっていました。
標準化するには、
商品、サービス、売場、マニュアル化、社内研修が不可欠です。
ラッキーピエロが標準化してないわけでは無いですが、
店舗の存在感は、チェーンストアの考え方の真逆です。
チェーンストアが目指しているのは金太郎飴で、
どこのお店に行っても、同じ味、同じサービス、同じ価格、
同じ雰囲気です。
しかし、ラッキーピエロでは個店、個店の特徴を打ち出し、
品揃えも一部変えています。
それぞれの店舗の存在感もあり、
これからの店舗としての「在り方」を考えさせられました。
結果としてラッキーピエロは、
冒頭の通り
函館のご当地バーガーとして圧倒的に愛されています。
大手が勝て無い「小さな企業」です。
僕たちが目指すべきは、こういう存在感のあるお店作りです。
ベンチマークしたい企業ですね。
函館には、ラッキーピエロの訪問と、クライアントさんのサロン見学のために訪れました。
函館は個性的で刺激的でした。
クライアントさんたちと、
こういう見学ツアーが出来ると楽しいだろうな、と思いました。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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