おはようございます。
集客コンサルタントの今泉です。
前回の記事は覚えていますか?
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11069175135.html
あなたのお客様ってどんな人ですか?
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・どこに住んでいるのか?
・男なのか、女なのか?
・何歳なのか?
・どんな本を読むのが好きなのか?
・休日はどんな過ごし方をするのが好きなのか?
・結婚しているのか?
・子どもがいるのか?
・可処分所得はいくらなのか?
・可処分時間はどれくらいあるのか?
・持ち家なのか、アパートなのか?
お客様自体を定義していますか?
というお話をしました。
今日は実際の新規顧客獲得の具体策をお話します。
■ 新規顧客のルートを一度整理しましょう。
新規の方が来る方法として・・・
・ご紹介
・ジョイントベンチャー
・検索経由
・ブログやメルマガの読者
・過去にお会いした方
・セミナーや勉強会などの参加者
・著者の場合は本からの導線
などがあります。
要は、その間口を一つひとつ開いていく
広げていく、という方法をとることです。
が、その前に出来ていなければいけないのが
「あなたが何屋さんなのか?」という明確さ。
・お寿司を食べたければお寿司屋さんに行きます。
・家を建てたければ住宅会社に行きます。
・車を買うなら、車やさんに行きます。
・お腹が痛くなったら内科にかかります。
当たり前のことですが、
その当たり前の「●●屋さん」がわからなくなっている方が
多いです。
あなたは何屋さんで、どんなメリットが提供できますか?
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検索経由でももちろん「●●屋さん」と言うのは大切です。
ご紹介頂くにしても、何屋さんかが明確になっていないと
ご紹介いただけません。説明できないですからね。
■ 多くの人が悩んでいることとして・・・
・自分のお客様が誰なのかが決まっていない
・自分だけが提供できるメリットが明確になっていない
という点があります。
ぜひあなたらしい、あなたでなくてはできない
商品やサービスを提供していけるようにしていきましょう。
会社の強み、他社にはない特徴、お客様に支持されやすい
分かりやすいメリットを表現していきましょう。
ぜひ、自分の旗をしっかりと立てみてください。