おはようございます。
集客コンサルタントの今泉です。
多くの方たちが「新規顧客がとれない・・・」と
お悩みだと思います。
実際に僕の元にも毎月新規のクライアントさんが来ていますし
セミナーや勉強会、メール相談などを頂くことが多いです。
僕も含めてですが、アメブロ内には
集客コンサルタントが多いです。
だからこそ、「最新の集客法」みたいなことを
ついつい意識してしまいがちです。
でも、一番大切なことを忘れてないですか?
あなたのお客様はどこにいるのですか?
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最新の集客法を教えてもらったけど、
その媒体にいるのか?
という出だしで致命的なミスを犯している人は
意外といます。
まずは、自分のお客様がどこにいるのか?
を知りましょう。
その前段階になりますが、
そもそもあなたのお客様ってどんな人ですか?
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・どこに住んでいるのか?
・男なのか、女なのか?
・何歳なのか?
・どんな本を読むのが好きなのか?
・休日はどんな過ごし方をするのが好きなのか?
・結婚しているのか?
・子どもがいるのか?
・可処分所得はいくらなのか?
・可処分時間はどれくらいあるのか?
・持ち家なのか、アパートなのか?
等々。
あなたのお客様自体を定義していないことも
あるかと思います。
「誰」だかわからないと、どんなメッセージを書いても
相手に響きません。
例えば、
1.「お子さんをお持ちのお母さんに聞いてもらいたい話」
2.「小さなお子さんをお持ちのお母さんに聞いてもらいたい話」
3.「幼稚園のお子さんをお持ちのお母さんに聞いてもらいたい話」
上の3つだったら、どの声かけが一番響きそうですか?
あなたは、ブログやメルマガ、広告媒体などで
見込み客を集める時に、どんな声かけをしていますか?
ちょっと考えてみてください。