1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

売上UP

お客様には「新規顧客」と「既存顧客」の2種類しかいない

投稿日:

おはようございます。

集客コンサルタントの今泉です。

昨日のブログでは「お客様の構造」について
お話させていただきました。

細かく分ければ数種類になりますが
大雑把に分けてしまえば、お客様は
新規のお客様か既存のお客様かの2種類です。

多くの方は「新規顧客」ばかりを追い求めますが
実際に売上と利益を運んでくれるのは「既存顧客」です。

新規顧客獲得には興味深いし、力を入れるけど
既存のお客様のフォローは全然・・・

なんてことはないですか!?

お客様のフォローはお金も手間もかかるんじゃないか・・・

という意見がありますが、
実際は、それほどコストはかからないです。

新規顧客獲得コストとリピート顧客の再来店コストは
どれくらい掛かってますか?

折り込みチラシだったら、反応率は0.03%なんて言われています。

某印刷通販で一万部A4のチラシを印刷すると21,900円(表カラー、裏黒)。

新聞折り込み費用は、1部当たり2.5~4.0円。
ざっくりと3円くらいと考えましょう。

一万部×3円=3万円。

印刷コストと合わせて51,900円。

3名来店したとして、17,300円が集客コスト。

一方既存顧客へはがきなどDMを出した場合、
反応率がそれぞれ

20%・・・ 15枚
15%・・・ 20枚
10%・・・ 30枚
 5%・・・ 60枚
 3%・・・100枚

の場合、1枚当たり仮に100円と考えても
一人あたりの再来店を促したコストは

20%・・・ 500円
15%・・・ 666円
10%・・・1000円
 5%・・・2000円
 3%・・・3333円

となります。

既存顧客へのDMの場合、5~10%のレンジで
落ち着くことが多いです。

そうすると、大雑把に行ってしまえば
1/10のコストで済んでしまいます。

例えば、某化粧品通販会社は、
新規顧客獲得コストは6万円かけています。

しかし、電話や葉書、DMなどを送ることによって
リピート顧客の開拓をしています。

当たり前の話ですが、
6万円のコストをかけて新規獲得してますので
一人あたり6万円以上の利益が上がっているわけです。

利益が上がっているから顧客フォローができているのではなく
利益が出るように顧客フォローをしているのです。

僕のクライアントさんのなかでも、DM・ニュースレターに
力を入れて売上を大きく伸ばしている方がいます。

売上が上がる構造ができているので
今は、新規顧客の導線を強くしていってます。

ネットを活用し始めてますので
新規顧客獲得コストもかなり低くなってきています。

商売ですからね、めんどくさがっちゃったら
売上に繋がらないですよね。

今あなたに必要なのは、新規顧客獲得なのでしょうか?
ちょっと真剣に考えてみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-売上UP

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.