おはようございます。
集客コンサルタントの今泉です。
月日が経つのは本当に早いですね。
今年も残すところあと2カ月となりました。
そろそろ来年に向かって種まきが必要ですね・・・。
今日は、集客の構造についてお話したいと思います。
お客様を階層化して考えた時に
1.信者客
2.上得意顧客
3.リピーター
4.初回購入者
5.お試ししたお客様
6.あなたの会社・お店の存在を知っているけど試したことが無いお客様
7.あなたの会社・お店の存在も知らないお客様
となると思います。
1~4のお客様に対しては関係性を重視する
リピーター対策になります。
要は繰り返しお客様に購入していただくには
どうしたらよいか?
を考え、行動していくことになりますからね。
6→5→4のお客様へは最初の一歩を踏み出してもらうために
セールススキルも必要になります。
6~7のお客様に対して行うことが
新規顧客開拓、一般的に集客と呼ばれている部分
になります。
1~5と6~7は、全く性格が違うマーケティング方法になります。
7→6→5 のお客様にしていくために
僕たちは、日々ブログを書いた入りメルマガを書いたり
Facebookを書いたりしています。
でも、なかには「お試し商品」が無いために
ブログとメルマガを書くだけで終わってしまっている
もったいない方もいます。
全体像を観た上で、今自分が何をしなければいけないのか?
今行っている行動は、誰のために、どんなお客様に
どんな行動をとってもらうために行っているのか?
それをしっかりと知った上でやっていきましょう。
目先のことに囚われてしまい、
手段が目的化してしまっている方もいます。
2011年残り2か月間、頑張ってやっていきましょう!!