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実際にできた!Facebookでのブランディング

投稿日:2017年7月21日 更新日:

こんばんは、今泉 武史です。

Facebookはとても便利なツールです。

 

貴方とつながりがあるお友達のタイムラインに
日々投稿があがっていきます。

 

これが実際にどんな効果があるか?

というと、

 

ブランディング

 

です。

 

Facebookでのつながりを持つと

・会ったことが無い、よく知らない

・会ったことは有る、よく知らない

・会ったことは無い、よく知っている

・会ったことがある、よく知っている

と言った感じに分類されると思います。

 

下に行けばいくほど「濃い」つながりになります。

あなたのタイムラインに上がってくるのも
下の人たちだと思います。

 

上の人たちを濃い人たちにしていくには
どうしたら良いか?

 

前回の投稿の中では

・専門的な記事を書く

・親しい人の話を書く

ということをお伝えしました。

 

で、今日はFacebookを使った
ブランディングについてです。

 

ブランディング、ですから
簡単に言ってしまえば

「この人ってこういう人ですよね」

と思ってもらうことです。

 

あなたは、お客様から
どんな人だと思ってもらいたいでしょうか?

 

まず、ここを明確にする必要があります。

「見られている自分」

を意識することです。

ただ、行き過ぎるとキラキラ女子になってしまい
摩耗します(笑)

キラキラに憧れる人は良いのですが
一般の人は、自分一人が写ってる自撮り写真が
バンバン上がってると

「ちょっと痛い人」

に思うのではないでしょうか?
(僕はついそう思ってしまうのですが
ひねくれものなのでしょうか・・・?(笑))

 

僕のメルマガを読んでいただいている
ということは、何かのお仕事をされているはずです。

ですから、まずはあなたのお仕事の
シーンを取るようにすると良いです。

・セミナーをしている
・資料を作成している
・お客様と一緒に写る
・訪問先の近所の写真をアップする
・専門家としての気付きを与える記事を書く

等々です。

 

これらを繰り返していくことで
あなたは、専門家として
見られるようになってきます。

 

大切なことは、見込客の頭の中に
あなたがある分野の専門家である
ということをインプットしてもらうことです。

何かあった時に、

・思い出してもらう
・連絡してもらう

必要があります。

お客様の頭の中に
専門家としてのインデックス(索引)を
作ってもらうことです。

 

一時、コピーライティングのことや
集客のことをFacebookに上げ続けていたところ
群馬県内の法人のお客様から連絡が入り
実際にコンサルに繋がったことがあります。

先日のメルマガにも話しましたが
Facebookで地道につながり専門記事を書いていたところ
FAXDMでセミナー集客をしたところ、
つながりがある方たちからお申し込みがありました。

 

3月からある教室ビジネスをしている方たちに
グループコンサルをしています。

今書いていることをもっと具体的に
より実践的にお伝えし、実行してもらったところ
下記のような結果に繋がっています。

2~3か月でこの成果です。

 

・売上前年対比150%(過去最高売上更新)(1名)
・体験の申込みがあった(6名)
・@25万円の高額商品の申込みがあった(2名)
・商品が売れた(3名)
・カルチャーセンターなどから講座依頼が来た(1名)
・高額メニューのお問合せが1カ月で5件(1名)

という結果が出ています。

全員広告費ゼロです。

 

SNS集客は手間はかかります。

でも、かなりお客様との距離感が縮まります。

結果が出るのが早いのがSNSでの集客です。
コストが安く、結果が出るのが早いです。

 

そういう意味で
店舗集客にはもってこいです。

 

こういう店舗経営者の方のための
ブログとFacebook活した集客方法を
近々ご案内します。

 

楽しみにしていてください。

 

 

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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