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集客

売上を30~50%UPさせる店舗集客の7つの武器

投稿日:2017年1月18日 更新日:

店舗の売上を伸ばすには

次の7つの武器が必要です。

・トークスクリプト
・ブログ
・ニュースレター
・メルマガ(LINE@でも可)
・チラシ
・ホームページ
・プレスリリース

もちろん、これらは集客の手段なので
集客する商品やお店、会社そのものの
【ウリ】を明確にしたうえで、になります。
どんなに一生懸命集客を掛けても
売れる要素の無いものであれば
テクニックをどんなに磨いても
売れないですからね。

弊社のコンサルティングの中では
基本的には、口コミや紹介といった
不確定要素の高い集客方法ではなく
自力集客方法を高めていく方法を
お伝えしていきます。
紹介メインでの集客方法になると
新規客数が安定しません。

つまり、売上が安定しなくなります。

もちろん、口コミや紹介を
否定しているのではありません。

そこはあくまでも、
目の前のお客様が喜んでいただけたときにいただける
ボーナスみたいなものだと思っています。
一つ一つの武器についてを
簡単にご説明します。
【武器:1 トークスクリプト】
トークスクリプトは「台本」と言う意味です。

ただ、ここでは、
いわゆる通販会社のコールセンターが
作り込んでいるようなスクリプトではなく
お客様に、どのタイミングで何を言うか?

ということを決めてもらっています。
例えば、開業間もない治療院のクライアントさんは
リピート率が低く、再来院に結び付かずに困っていました。
そこで、【ある一言】を言うようにしてもらいました。

その途端、その場での次回予約が
80%を超えました。

残りの20%は、
予定がわからないので確認してから
連絡します、となりました。

今では予約がとりにくい治療院になってしまったので
スタッフを入れ、日々売上アップに取り組んでいます。

また、リラクゼーションのクライアントさんは
電話を使って、【ある言葉】を伝えました。

電話をする前とした後では
売上は2倍の差です。

ほとんどお金を掛けずに
売上アップ成功です。
電話を掛ける、というと
大抵のクライアントさんは抵抗します。
が、僕がお伝えしている電話のトークは
ほぼ嫌がられることはありません。

それどころか、感謝をされます。
(まれに不機嫌に電話を出る方がいるので
100%とは言い切れません)

やれば成果が上がり、感謝をされます。

クライアントさんとの関係性は良くなり
売上も上がります。

でも、多くの経営者は

【お客様に電話を掛ける=嫌われる】

と「勝手に」思い込んでいるので
やらないです。

だから、やった人
簡単に売上を伸ばせるチャンスが
回ってくるのです。

お客様と直接話せる機会がある方は
この【一言】で売上が大幅にアップします。

飲食店でも同じです。

【アップセル・クロスセルをするための一言】

を伝えただけで、
客単価が7%アップしたお店もあります。
お金は1円も掛かっていません。
やるか、やらないか?はあなた次第です。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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