こんばんは、今泉 武史です。
店舗の売上を伸ばすには
次の7つの武器が必要です。
・トークスクリプト
・ブログ
・ニュースレター
・メルマガ(LINE@でも可)
・チラシ
・ホームページ
・プレスリリース
もちろん、これらは集客の手段なので
集客する商品やお店、会社そのものの
【ウリ】を明確にしたうえで、になります。
どんなに一生懸命集客を掛けても
売れる要素の無いものであれば
テクニックをどんなに磨いても
売れないですからね。
弊社のコンサルティングの中では
基本的には、口コミや紹介といった
不確定要素の高い集客方法ではなく
自力集客方法を高めていく方法を
お伝えしていきます。
トークスクリプトのプラスアルファです。
お店を経営されている方であれば
POPもしっかりと活用してくださいね。
「POPは無言のセールスマン」
と入社したころは
徹底的に教え込まれました。
重点商品の売場を作る時に
POPが無い売場などありえません。
POPをつけるだけで売り上げは上がります。
僕が店舗指導をしている時は
・重点商品を明確にする
・SKU展開を行う(大中小、上中並の選択肢)
⇒洋服屋さんであれば色など
・POPを立てる
・売場にボリューム感を出す
ということを行い
1日で平日の数倍の売上を伸ばすことがありました。
単品レベルの売上であれば
10倍以上伸ばしていました。
お店の売上も、一番伸ばしたお店で
前週比200%達成したこともあります。
客数が変わらなくても
売場展開一つで売上は伸びます。
逆に、こういうことを気を付けていないお店は
チャンスロスだらけだということです。
お店はオーナーが思っているよりも
実は販売力があることが多いです。
ということで、トークスクリプトの延長として
POPもあります。
お客様が来店するビジネスであれば
ほぼどの業種でも活用できます。
例えば弊社のクライアントさんの歯医者さんでも
POPや掲示物を活用することによって
自費診療の売上が伸びました。
治療院でも自費診療への問い合わせが増え
売上も伸びました。
以前もメルマガでPOPで書いたからか
いつもお世話になってる床屋さんでも
POPが増えました(笑)
これもお金がかからずにできる売上アップ方法です。
運営:株式会社エリアワン