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地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

お店の売上アップ

〇〇〇の活用で売上2倍

投稿日:2017年1月19日 更新日:

こんばんは、今泉 武史です。

 

店舗の売上を伸ばすには
次の7つの武器が必要です。

・トークスクリプト
・ブログ
・ニュースレター
・メルマガ(LINE@でも可)
・チラシ
・ホームページ
・プレスリリース

もちろん、これらは集客の手段なので
集客する商品やお店、会社そのものの
【ウリ】を明確にしたうえで、になります。
どんなに一生懸命集客を掛けても
売れる要素の無いものであれば
テクニックをどんなに磨いても
売れないですからね。

弊社のコンサルティングの中では
基本的には、口コミや紹介といった
不確定要素の高い集客方法ではなく
自力集客方法を高めていく方法を
お伝えしていきます。
トークスクリプトのプラスアルファです。

お店を経営されている方であれば
POPもしっかりと活用してくださいね。
「POPは無言のセールスマン」

と入社したころは
徹底的に教え込まれました。

重点商品の売場を作る時に
POPが無い売場などありえません。

POPをつけるだけで売り上げは上がります。
僕が店舗指導をしている時は

・重点商品を明確にする

・SKU展開を行う(大中小、上中並の選択肢)
 ⇒洋服屋さんであれば色など

・POPを立てる

・売場にボリューム感を出す

ということを行い
1日で平日の数倍の売上を伸ばすことがありました。

単品レベルの売上であれば
10倍以上伸ばしていました。

お店の売上も、一番伸ばしたお店で
前週比200%達成したこともあります。

客数が変わらなくても
売場展開一つで売上は伸びます。
逆に、こういうことを気を付けていないお店は
チャンスロスだらけだということです。

お店はオーナーが思っているよりも
実は販売力があることが多いです。
ということで、トークスクリプトの延長として
POPもあります。
お客様が来店するビジネスであれば
ほぼどの業種でも活用できます。
例えば弊社のクライアントさんの歯医者さんでも
POPや掲示物を活用することによって
自費診療の売上が伸びました。
治療院でも自費診療への問い合わせが増え
売上も伸びました。
以前もメルマガでPOPで書いたからか
いつもお世話になってる床屋さんでも
POPが増えました(笑)
これもお金がかからずにできる売上アップ方法です。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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