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売れて儲かる商品を探せ!

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僕は集客コンサルタントをする前、
今から10年以上前の話になりますが、
スーパーの惣菜部門で店舗指導の仕事と
仕入れ(バイヤー)の仕事をしていました。

なので、コンサルティングに入る時は
集客以外のことでいろいろとコンサルすることが多いです。

今回は、そんな事例を含めてお話したいと思います。

自社の商品を見直すことをオススメしています。

案外、売れて儲かる商品はあります。

例えば、ファミレス、コンビニ、FFなどだと

【ポテトフライ】

が売れて儲かる商品です。

バイヤーだった頃の相場の話です。

今はもちろん違うはずです。

が、だいたいの傾向は一緒だと思っていただいて
OKです。

皮付きポテトのお店の仕入れ価格は
1kgで300円でした。

問屋さんの荒利設定は商品にもよりますし
会社にもよりますが、20~30%ですから
問屋さんの仕入れ価格は210~260円くらいに
なります。

食品だと

1商社・メーカー

  ↓

2.問 屋

  ↓

3.問 屋

  ↓

4.スーパー

という仕入先の構造になります。

日本の流通業のネックは
流通経路の長さです。

メーカーから直で取引できるところは
まだまだ少ないです。

先ほどの事例は3.4の問屋とスーパーの話ですから
大元の原価はめっちゃめちゃ安いです。

店頭仕入れ価格で考えても
100gで30円くらいです。

ファミレスのポテトのグラム数は
おそらく150~250gくらいです(見た感じのカンです)。

原価45円~75円程度です。

それが300円とか400円で売られるので
めちゃめちゃ儲かる商品になります。

確かガストではポテトフライが上位5アイテム以内に
入っていたと思います。

ガストなどは、むしろポテトフライを人気商品に
仕立てあげています。

調理の手間もかからなくて
荒利益率が高い商品になります。

混雑している時は避けてほしい商品ではありますが
ドリンクバーと組み合わせると
原価も安くて人件費がほとんどかからない優良商品です。

飲食店や小売店の場合は
この原価計算を再確認することで
売れて儲かる商品を今現在持っている可能性があります。

先日はサロンを経営されている方の
コンサルティングの中で
原価ではありませんが
違う尺度で商品を見直し
儲かるメニューと儲からないメニューを
選別しました。

こういうのがわかると何が良いか?というと
経営効率が良くなる、というメリットが出てきます。

同じ経営資源を使って
儲かりやすい会社・お店が作られていきます。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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