おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
ネットのサービスは色々ありますが
ブログ、Twitter、SNS各種を
やれる時間がある人は、
基本的に時間に余裕がある人です。
もちろん読んでいる人もそうです。
良くも悪くも暇つぶし。
それがいけないとかダメというのではありませんョ。
そういった事実がありますよね、
という確認です。
で、世の中の大半の人は
結構忙しくてヒマがない。
電車で通勤するのなんて
都心部では当たり前でしょうが
群馬県では車通勤がほとんどです。
今あなたがやっているように
通勤時間にブログ読んだり
Twitterやったりってことができません。
地方都市の現実って同じようなものだと思います。
何がいいたいか?というと
ネットが始まったころって
メルマガくらいしか媒体なかったから
メルマガに力入れるとワサワサと集客できたのだけど
今は、利用する媒体が多様化していますよね!?
ということです。
多様化している中にも
傾向があります。
そのポイントをずらしてしまうと
集客、ドツボにはまります。
自分のお客様になるような人が全然いないところで
一生懸命記事書いていても
そのメッセージが
全然お客様に届いていない可能性があります。
ソーシャルメディアからの集客が向いているのか?
PPC広告のような媒体が向いているのか?
はたまた紙媒体が良いのか?
ご自身の販売されている商品と
顧客層によっても変わります。
何かをはじめる時、維持することは
ものすごいエネルギーがかかります。
だからこそ、スタート時は慎重になったほうが良いですよね。