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どうやってライバル店と差別化をしていったらよいか?

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近隣に強力なライバル店がある
というお店も少なくないと思います。

僕のクライアントさんには小売店の方もいらっしゃいます。

飲食店は味や盛り付けなどで
差別化をすることは充分にできますが
小売店がつらいのは、
ライバルと同じ商品を扱っていて
売り方も、値段も大して変わらない
ということがある時です。

できる限りライバルが扱っていない(扱えない)
商品を展開することです。

例えば、酒屋さんのクライアントさんでも
同じことがありました。

お酒は、コンビニで買っても
スーパーで買っても、
ディスカウントストアで買っても
変わりません。

「A店で買ったプレミアムモルツの方がおいしい!」

なんてことは原理的にありえないわけです。

ではどうしたか?

商品群を調査し、
自社が支持されている商品群を見つけ出し
さらに、そこに他では手に入らない商品を
取り入れていきました。

その結果どうなったか?

売上は下がりました。

「なんだい、下がったんかい!!

と言われそうですが・・・。

荒利益高は高まりました。


「え??どういうこと?」

と思うかもしれません。

商品って、儲かる商品と儲からない商品があるんですよ。

ライバルと同じ商品を
同じような価格で
同じような売り方をしてら
価格競争しか起こりません。

儲からないのです。

ちょっと商品をズラしていく。

たったそれだけのことで
儲けは出るようになるのです。

何のために差別化をするのか?

と言ったら、
最終的には儲けを生み出すためです。

もちろん、その前にすることはあります。

このお店は、
儲からないビールで戦うのをやめたのです。

その代り、
ライバル店では品揃え切れない商品群を
取扱い始めました。

その結果、今までよりも
利益が出るようになりました。

売上を上げるのは、
集客だけではありません。

戦略が必要なのです。

戦略と戦術を使い、たった2か月で
売上前年比が150%超えているお店も出てきています。

また、マスコミからの取材が押し寄せ
トレたまに出たり、本日の日経MJに掲載されたり、
テレビ東京に出演する方も出てきています。

もちろんマスコミに出るだけでなく
確実に売上が伸びています。

戦略は戦いを省略するためにあります。

もう大変な思いをするのは止めにしませんか?

この辺りは来月の勉強会の中でもお話をする予定でいます。

気持ちを蝕んでいく無駄な戦いから
脱却したい方は、予定を空けておいてください。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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