【価格競争から抜け出す方法】
バイヤーの商品開発の仕事をしているとき
僕は失敗をしたことがあります。
作る商品は大ゴケ
年間売上予算はショート・・・
本当にどうしようと思い、
会社をこのまま辞めてしまおうか・・・
と思ったことがありました。
でも、商品開発するときに、
ある順番を経て行っていくと
「売れる商品」
が作れることに気づきました。
知ってしまった今となったら
簡単にわかることなのですが
知らない時は、
どうやったら売れる商品が作れるのか?
と、いうのはバイヤーとしての
死活問題でもありました。
それはさて置きとして、
この商品開発の手法を使うと、
会社や個人の強みがわかります。
もっと言えば、
ライバルと血で血を洗う戦いをしないで済むことに気づきました。
小売業、特に僕がいたスーパーマーケットは
利益率も低く、価格競争にさらされます。
しかし、この方法をとることで
そういった競争からも解放されました。
今まで何回かセミナーでもさらっと触れることがありましたが
きちんとコンテンツ化してきませんでした。
今回福岡で、
初めてこの手法を使った「強み発見」について
セミナーを行います。
今後は、価格競争で苦しんでいる店舗の方、
同業他社との差別化で苦しんでいる方にも
新しいメニューとしてお伝えしたいと思っています。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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