■ 反応率の高いレターの書き方
一番気になる部分ですよね(笑)
高い反応を得るためには
1. お客様との関係性を高める
2. お客様から信頼をされる
3. 情報を欲しい人に伝える
4. お客様の心を理解する
5. 相手目線に立つ
6. 欲しい気持ちにさせる
とうことが大事だと言うことはお話してきました。
基本的には「お客様の気持ちを理解する」ということが一番大事です。
そのうえで
①(お客様にとっての)メリット・
ベネフィットを書き出してみる
②書き出してみた文を言い換えたり、気になるキーワードを付け加えていく
③キャッチコピーから、最後お客様のアクションまでの流れを考える
④小見出しをつける
⑤小見出しに①②を付け加えていく
⑥文章を推敲する
メリットベネフィットの違いですが、
「このダイエット方法を知ると痩せられます」という
「痩せること」はメリットです。
ベネフィットは
「痩せることによって今まで買えなかった服が買えます」
「自分に自信が持てなかったけど、自信を持って異性と話せます」
「素敵な恋愛をすることができます」
という、痩せることによって手に入れられることのことをベネフィットと言います。
ベネフィットはより感情的な部分に絡まってきます。
その人が本来欲しいものに直結します。
「お客様が欲しいのはドリルではなく、穴だ」という有名な言葉がありますが、
この「穴」の部分がベネフィットになります。
キャッチコピーは大事なのですが、ゴールから逆算して考えていき、
読者が欲しいものを明示しながら文章を読み進めていくと、
より反応率の高いセールスレターが書けるようになります。
「お客様が行動するために必要な情報は何か? それを、どんな順番で伝えていけばよいのか?」
を考えていきましょう。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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