【お客様に伝わるコピーライティング】
コピーライティングと言うと、
とてもテクニカルなイメージがあったり、
人を心理操作するような怖さ、怪しさを感じるかたも
いらっしゃるかも知れませんが、事実は違います。
潜在的・顕在的なお客様が必要としているものに気付かせて、
生活の出助けをするための文章がコピーライティングです。
文章は自分の鏡です。
自分の心の在り方が文章に出ます。
そして、出した言葉はそのままお客様として帰ってきます。
つまり、自分がよこしまな想いや欲に満ちた想いを持っていると
お客様も欲を満たそうとする方がやってきます。
ですから、言葉遣い、自分の在り方などには細心の注意が必要になります。
わかりやすい具体例を言いますと・・・
「安さ日本一を目指しています!」
というコピーを掲げているお店の近くに
もっと安売りのお店ができてしまったとします。
そうすると、お客様はごっそりとライバル店に流れます。
つまり、安売りに反応するお客様を自らの手で育ててしまった、
ということになります。
また、「ウチのお客様は安いものしか買わないんだよねぇ~」と
嘆いたとしたら、
それも自分でお客様を育ててしまっていることの表れです。
「安い」を切り口にした場合は、
「安い」に反応するお客様が寄ってきて、
さらに「安さ」を前面に出したお店で買い物をすることによって
それが強化されていきます。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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