こんばんは。
今泉 武史です。
世の中には継続課金ビジネスがあふれています。
きっとあなたも
5~6個くらいは購入しているのではないですか?
例えば、電気・ガス・水道なども継続課金ビジネスです。
子どもの塾やスイミングなどの習い事、
スポーツクラブ、ジムも継続課金ビジネスです。
Amazonプライムやコストコなども
年会費制の継続課金ビジネスですね。
世の中には継続課金ビジネスがたくさん溢れています。
・〇週間ごとに課金
・1カ月ごとに課金
・〇日ごとに課金
・1年ごとに課金
・3年ごとに課金
等々、課金サイクルが違うと「あれ?」と
思ってしまいますが、たくさんあります。
例えば、あなたのビジネスの月間売上のうち
何%が継続課金による売上でしょうか?
【何%が良いか?】
という絶対の答えはないですが
ここの比率が高ければ高いほど
売り上げは安定します。
売上が安定すると、次のチャレンジも
気持ち的にも資金的にもやりやすくなります。
ホリエモンがまだライブドアの社長だった頃に
書いた本を読んだことがありました。
その著書の中でホリエモンは
継続課金による売上を50%、
一時的な売上を50%になるのがベストだ
ということを書いていました。
継続課金ビジネスからの売上が
50%以上あると「モチベーションが下がる」
と書いてありました(笑)
確かにダラダラしてしまうかもしれないですね。
あなたの売上のうち
継続課金によるものは何%くらいありますか?
ご自身の理想としたら何%くらいあったらよいと
思いますか?
毎月あまり手を掛けなくても入ってくる売上が
どれくらいあったらよいでしょうか?
ちょっとイメージしてみてください。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史