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売上UPには売れて儲かる分類から

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【売上UPには売れて儲かる分類から】

商売をする上で、売上も大切ですが、もっと大切なのは荒利益高ですよね?

儲けが残るようにしなければならないからです。

先ずは、部門(もしくは中分類)ごとの売上と相乗積を出します。
相乗積=構成比×荒利益率 です。 
表1
分類 部門売上 構成比 荒利益率 相乗積
A 300 30% 5% 1.5%
B 200 20% 0% 0.0%
C 300 30% 15% 4.5%
D 200 20% 25% 5.0%
合計 1000 100%   11.0%

これを行うことでお店全体の売上における部門もしくは中分類の売上高構成比と荒利益、全体の荒利益率を把握できます
に何かを改善していくことでしか売上も利益も伸びないわけですが、
例えば先ほどの表1の例で言えば、僕だったら、
まずは分類Dの売上UPを狙って行きます。

分類A、Bの荒利益率の改善をしていくよりも
先にDの売上を伸ばして行ったほうが効果高いです。

利益を伸ばすのは難しいです。

仕入れ交渉ができない限り、値上げをしていかなければならなくなりますので、
優先順位からは外します。

もちろん、ジャパネットタカタのようにいろんな商品を組み合わせて、
利益率改善をすることもできますが、

「今すぐ改善」はしにくいですからね。

まずはすぐ動けるところから改善します。

分類Dの売上を上げるために、もっと具体的に言うと、
荒利を5%下げてでも売上構成比を30%以上にしていきます。

相乗積は1%以上改善になります。

他の分類の売上構成比が下がるので、数値改善はしやすいです。

どこかをいじればどこかの数値が変わるのが相乗積なので、
若干注意が必要です。

今回の場合、分類Cの売上と荒利は横ばいを目指します。
分類A,Bの売上構成比は下げていきます。


意図的に数値を上げ下げしていきます。
分類Dの売上構成比を上げることを決めたら、
次に分類Dも単品レベルで相乗積を出して行きます。
そうして売れて儲かる商品を“発見”していきます。
 

長く商売していると、売れてるけど儲かってない商品を量販していたり、
対して売れていない商品を売れていると勘違いしたりしていたりします。
 

自分のカンは捨てて、数値で判断するようにします。

分類Dの中には、表1の分類Dのようにそこそこ売れてて儲かる商品があったりします。
その単品の売上を上げていき結果的に、商品構成を上げていくことを狙います。
 

行動レベルで言えば、売れて儲かる商品のPOPをつける、
関連販売をする、陳列スペースを増やす(フェースを増やす、展開場所を増やす等)、
組み合わせでお買い得になるようにする等プロモーション活動を行って行きます

売上と荒利という単純な組み合わせですが、優先順位を決めたり、
具体的な戦術は生まれてきます。
 
ぜひやってみてください。

全部をやろうと思わないでくださいね。

まずはじめに全体の分類別の相乗積を出したら、
次に手をつけるのは改善したい領域です。

今回の例で言えば分類Dです。

それ以外はとりあえず放っておきます。
分類Dで何をどれくらい売上UPさせると全体の売上と利益が改善されるのか?
をシミュレーションします。
 

あとは、それを実際にやってみて、結果が予想通りになったかどうか?
次の一手は何をするのか?を考えていけば良いのです。

どの分類、どの分野に力を入れていったらよいか?

はこれからの市場性もありますが、

まずはお客様が行動してくれた結果=販売実績に忠実になってみるところから
はじめてみましょう。


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    株式会社  エリアワン

    代表    今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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