こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
アメブロ内だと、急に看板変えたり
コンセプトを変える人がいます。
良くも悪くも、ネット上では
そういった看板の架け替えができる世界です。
リアルにご商売されている方は
なかなか難しいことですよね。
さて、今朝の記事に書きましたが
意思ある売り場づくりですが
これをやり始めると、商売面白くなります。
今から書くのは、意思ある売り場の上級編。
意思ある品揃えです。
どんなテーマで、どんな売り場を作るのか?
そのための商品群を決めていきます。
で、実際に行う作業としては・・・
① まず売上目標を立てます
② 重点商品を決めます
③ 何でいくら売り上げるのか? を決めます。
④ そのためにどこに、どのような売り場計画を立てるのか?
⑤ 売上達成のために必要な仕入れは何が何個か?
⑥ 必要な販促物(チラシ・POP・プライスカード等)は?
⑦ 目標平均客単価の設定
⑧ 売上達成のために、何人の客数が必要なのか?
これらの計画を立てて、実行していきます。
あとは計画数値と実績がずれてくるので
都度修正をしていきます。
ぜひ、あなたも意思ある品ぞろえ、で
意思ある売り場を作ってみてください。
僕のコンサルの進め方は、業種が何であれ
基本的にはこのステップで行っています。
目標を明確にしてから、実際の行動に移ります。