今朝は毎週のグループコンサルティングでした。
3月からの参加者ですが、
お申込みを先に頂いた方は
1w早くスタートしています^^
今回はサロン、整体の方が参加しています。
SNSを使った地域集客について
お話をしました。
ブログにしても、
Facebookにしても、ただ記事を書いていても
あまり意味はありません。
特に
「今日は○○を食べました。」
系の記事は自己満足記事です。
SNSで集客したい場合、
まず最初にブログなりFacebookを読んでくれる
読者を増やすことが重要になります。
アメブロであれば読者登録。
Facebookで言えばお友達。
まずは、ここの絶対的な数を増やすことです。
そして、お店の商圏に住んでいる人たちと
繋がれた後に、あなたのFacebookや
ブログの記事を読んだ方が
「このお店に行ってみたいな」
と思ってもらえるには、
どんな記事を書きます。
例えば、お店を訪れた方の感想文や
スタッフのちょっとした日常が垣間見えるような記事、
他のお客様との交流している様子です。
はっきり言えばめんどくさいし、手間もかかります。
集客する場合は、
てっとり早く広告出稿するか?
手間をかけるか?
のどちらかです。
手間もかけない、お金もかけない、というのは
何もしないのと一緒です。
あなたが持っている資産である
・時間
・手間
・お金
・人脈
などを、お客様作りのために必要があります。
今までと違った結果を得たいのであれば
今までは違う行動をしなければ、
求める結果は得られません。
ほんのちょっと昨日とは違う行動をとる勇気を
持ちましょう。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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