おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
土曜日から東京に出張にでていました。
日曜・月曜と逆バレンタインとして
家族でフォーシーズンホテルに泊まりました。
プチ旅行気分を満喫してきました。
気持ちを切り替えて、ビジネスネタで行きます。
今日は「効率よく見込み客を集める方法」についてです。
僕は、ネット通販会社で丸3年働いていました。
その前の9年間は地元の小売店で働いていました。
小売店もネット通販も同じ小売業なのですが
顧客に対する考え方が全く異なります。
極端な言い方をすると、小売り店で働いていた頃、
お客様は毎日やってくるものだ、という考えていました。
しかし、ネット通販の場合、当たり前ですが
売り手がアプローチをかけて行かなければお客様に
気付いてもらえません。
初期の集客もそうですし、毎日の営業活動もそうです。
通販会社にとって、初期の集客=見込み客を集めることは
とても大事な仕事のひとつでした。
属性の合わない人をいくら集めても売上には繋がりません。
自分の販売している商品やサービスに興味を持っていただいた方のみに
集まっていただけないと、売上に繋がらないのです。
だからこそ、効率だけではなく、質の高い集客方法が
求められてきました。
その中で学んだことがたくさんあります。
そして、その手法を使っていくことで
他の業界でも通用する方法があります。
コンサルを通じて行っているのは
通販的な集客方法を使って
見込み客を集めて行く方法です。
あなたに伝えたい「効率よく見込み客を集める方法」は
通販会社が行っている集客方法になります。
これから先、こういった切り口でお話をしていきたいと思います。
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