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効率よく見込み客を集める方法

投稿日:

おはようございます。

携帯集客コンサルタントの今泉です。

土曜日から東京に出張にでていました。
日曜・月曜と逆バレンタインとして
家族でフォーシーズンホテルに泊まりました。

プチ旅行気分を満喫してきました。

気持ちを切り替えて、ビジネスネタで行きます。

今日は「効率よく見込み客を集める方法」についてです。

僕は、ネット通販会社で丸3年働いていました。

その前の9年間は地元の小売店で働いていました。

小売店もネット通販も同じ小売業なのですが
顧客に対する考え方が全く異なります。

極端な言い方をすると、小売り店で働いていた頃、
お客様は毎日やってくるものだ、という考えていました。

しかし、ネット通販の場合、当たり前ですが
売り手がアプローチをかけて行かなければお客様に
気付いてもらえません。

初期の集客もそうですし、毎日の営業活動もそうです。

通販会社にとって、初期の集客=見込み客を集めることは
とても大事な仕事のひとつでした。

属性の合わない人をいくら集めても売上には繋がりません。

自分の販売している商品やサービスに興味を持っていただいた方のみに
集まっていただけないと、売上に繋がらないのです。

だからこそ、効率だけではなく、質の高い集客方法が
求められてきました。

その中で学んだことがたくさんあります。

そして、その手法を使っていくことで
他の業界でも通用する方法があります。

コンサルを通じて行っているのは
通販的な集客方法を使って
見込み客を集めて行く方法です。

あなたに伝えたい「効率よく見込み客を集める方法」は
通販会社が行っている集客方法になります。

これから先、こういった切り口でお話をしていきたいと思います。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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