【 売上の塊を小さくする 】
前回から年商1億円目指す、
パン屋さんの売上についてお伝えしています。
売上を構成している要素は
売上=1日客数×客単価×営業日数
あるいは、お客様で考えていくと
売上=客数×客単価×購買頻度
となります。
売上を上げていくときには、「売上」という塊で見ている限り、
施策のアイディアは出てきません。
例えば、客数を増やすことにフォーカスするのであれば、
広告出稿することももちろんですが、野立て看板などを立てる、
などのアイディアが出てくることでしょう。
このように要素に分解していくと良いです。ひとつひとつの要素も、
もっと細かく分けて考えていくことは出来ます。
「売上」という大きな塊を小さくして
そのハードルを越えるためのアイディアを社内のメンバーで出しあってみると、
様々なアイディアがでてきます。
ちなみにこのパン屋さんの客数をあげていく方法として、
ミニコミ誌・折込チラシ・携帯メルマガを考えています。
店舗ビジネスと携帯の相性はとても良いです。
テストで行った企業では、既存顧客の来店頻度だけでも10~15%上がりました。
飲食店、小売店、整体、美容院などを行っている方は、
ぜひ携帯の活用を真剣に考えてください。
まだまだ活用しきれている企業は少ないですので、
今がチャンスです。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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