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法人顧客を獲得して売上アップ

投稿日:2017年2月4日 更新日:

こんばんは。

今泉 武史です。

個人事業主であれ、会社経営であれ
店舗経営であれど、僕は法人顧客を取ることを
勧めています。
弊社のコンサルティングで推奨しているのは

・継続課金ビジネス

・高単価商品の展開

・法人顧客獲得

の3本柱です。
そんなこともあって、弊社のクライアントは
法人顧客を持っている方が結構いらっしゃいます。
皆さん、法人顧客リストが全くなくても
新規開拓が取れています。
僕自身が飛び込み営業で
法人開拓をしてきたので
その時の経験とノウハウをコンサルティングの中で
お伝えしています。

先日も、士業のクライアントさんと話をしていて
昨年の5月6月に法人顧客獲得を頑張った、
という話が出ました。
新規顧客獲得はもちろんですが、
既存法人顧客に対して
アップセル、クロスセルを行い
700万円の手数料収入があった
というご報告を頂きました。
改めて法人の単価の高さを
思い知らされました。

また、飲食店を営んでいるクライアントさんも
数年前から法人顧客に力を入れています。
高額テイクアウト商品を品揃えし
会議用に打ち出しました。
その結果、ご夫婦二人で営んでいるお店ですが
法人のテイクアウト売上だけで
40万円を超えています。
個人のお客様であれば
数日の営業日に匹敵する売上高です。

今回のゆったリッチ起業塾に参加している方も
スポット売上ではありますが、
法人顧客からの仕事が舞い込みました。

昨日も2回目のスポットとして
仕事が決まった、
というご報告を頂きました。
この方も3年前から
僕のブログで法人顧客の取り方を知りたい
ということをずっと思っていたそうです。
途中何度か立ち消えになりそうな時もあったり
ライバルの出現もありながらも
リピートの依頼が取れています。

どんなビジネスをしているのであれ
法人顧客は無視することは出来ません。
あなたも法人顧客獲得を
目指しませんか??

 

 

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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