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■ 購入顧客のフォロー
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ビジネスを6段階のステップで考えています。
今日は「購入顧客のフォロー」の解説をします。
1.見込み客を集める
↓
2.見込み客をフォローする
↓
3. 購 入
↓
4.購入客のフォロー ← 今日からここです。
↓
5.リピーター育成
↓
6.コミュニティーを作る
ビジネスはリピーターを作ること
もっと言えばみなさんのファンのお客様を作ることです。
そのために、
1.接触頻度を高めていくこと
2.「購入して良かった」と思っていただくこと
3.「また次買うときはこの人(お店)で!」と
思っていただけること
を目指していましょう。
僕自身のビジネスモデルとすると
新規顧客を追いかけ続けるものよりも
なじみのお客様に何度もリピートしていただく方が
好きです。
これは面白いのですが
35歳までに関わり続けてきた仕事にかなり影響を
みんな受けていると思います。
ある方は年間2~3億円くらい上げている会社さんなのですが
お客様のリピート回数は最大でも7回程度です。
下手したら、1~3回のリピートで終わってしまってます。
この方は、昔高単価商品のセールスマンをしていました。
だから、商品も他と比べると高額。
リピートはほぼしなくても問題なし!
お客さまをフォローする方が面倒くさい、と言ってるほどです@_@
どんなビジネスと関わってきたか?によって
ビジネススタイルはそれぞれだと思いますが
多くの方にとってはリピート率の高いビジネスに
持っていく方が、経営状態は安定します。
「どうやったら次にもう一回買いたいと
思ってもらえるか?」
を考えてみましょう!
今日も正論すぎる!?(笑)
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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