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■ 購入を促す
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ビジネスを6段階のステップで考えています。
今日は「購入を促す」の解説をします。
1.見込み客を集める
↓
2.見込み客をフォローする
↓
3. 購 入 ← 今日からここです。
↓
4.購入客のフォロー
↓
5.リピーター育成
↓
6.コミュニティーを作る
「セールスが苦手」
と思っている方多いです。
特にクロージングができない
売り込めない、という方のお悩みを
よく聞きます。
「ある程度はセールスしなきゃダメだろ」
と基本的には思っているのですが
マーケティングを学び実践するようになってから
ある真実に気づきました。
すでにお伝えしていたかも知れませんが
僕は数年前に飛び込み営業をしていた時期がありました。
電話でアポをとって
商談して、取引先を探す
ということをしていました。
僕は結構取れていた方だと思います。
70~80件に電話して
4~5件の商談してくれる会社のリストを自分で作り
商談に出向いて決めていました。
1日営業に回ると1~2件は取れていました。
大口になるには100件に1件くらいでしたけど
新規開拓をする、という部分では
ある程度自信がつきました。
マーケティングを学んでから
気づいたのですが、
セールスは実は超簡単だ、
ということです。
購入を促す前のステップ
つまり前回の「見込み客のフォロー」
の部分にポイントがあります。
・購入する前にお客様があなたのことを
知っている状態を作る
・お客様に欲しい気持ちになってもらう
ポイントはこの2点です。
もちろん細かく見ていけば
コピーライティングやセールストークなどは
必要なスキルはあります。
でも、実際のところ
見込みのお客様との関係性がきちんと築けていれば
多少ヘタクソでも売れてしまいます。
本当は難しいことではないのです。
もちろん親近感を持ってもらうためのテクニックもあります。
でも、テクニックに走ることよりも
ちゃんと関係性を築いていくことから
始めてみることです。
って、正論すぎてつまらないですか!?(笑)
しっかりと関係性を築いたお客様を
行動に駆り立てるテクニックもあります。
個人に販売する商品でも
法人を相手にしている商品であっても
通用するテクニックです。
だから、テクニックも知っておいた方が良いのです。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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