おはようございます。
地域一番づくりコンサルタントの今泉です。
なんと、ブログは1カ月半ぶりの更新となってしまいました^^;
沖縄にいる時には一生懸命更新していたのですが
群馬に帰って来てからバタバタしていました。
「新規のお客様に来ていただく方法」
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11373237846.html
ステップの全体は下記の通りです。
1.まずは、自分のお客様像を作ること
2.どんな問題に困っているのか?を把握すること
3.あなた自身の専門性を打ち出したものを世の中に発信する
4.あなたのところでサービスを受けるメリットを伝える
5.ライバルとあなたの差別化を伝えていく
6.お客様に「欲しい気持ち」になっていただく
最初のステップは
「あなたのお客様は誰ですか?」
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11375029818.html
第2ステップは
「どんな問題に困っているのか?を把握すること」
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11375843142.html
第3ステップは
あなた自身の専門性を打ち出したものを世の中に発信する
です。
あなたは何の専門家なのでしょうか?
お客様はそのことを知っていますか?
どのように伝えていますか?
「知ってるでしょ!?そんなこと!」
と思っていても
実際に知っているのは、案外自分だけ・・・
なんてこともあったります。
正確に伝わってないこともあります。
お客様は、忙しいです。
常にあなたのことを考えているわけではありません。
でも、だからこそ、きちんと専門家としての自分を
伝えていく必要があります。
お客様が必要だ、と思った瞬間に
思い出してもらえるかどうか?が大切だからです。
TVCMを見てもそうですが
いかに思い出してもらうか?というCMを打ってるところ
ありますよね?
例えば某水道工事のCM。
トイレが詰まってしまったら
真っ先に思い浮かべてしまいませんか?
歌まで作る必要はありませんが(笑)
地道な認知活動は必要です。
小さな会社、お店ができる認知活動と言えば
ブログやメルマガなどがそれにあたります。
僕ももう一度自分の原点に立ち戻り
ブログ更新・メルマガ更新していきたいと思います。
ついつい、初心を忘れてしまう、ダメな男です・・・。
今日は寒いようですね。
風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
それでは、今週もよろしくお願いします!