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■ 見込み客を集める・・・2
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ビジネスを6段階のステップで考えています。
前回のメルマガでは「無料オファー」の解説をしました。
1.見込み客を集める
↓
2.見込み客をフォローする
↓
3. 購 入
↓
4.購入客のフォロー
↓
5.リピーター育成
↓
6.コミュニティーを作る
無料オファーを作ったら、
次にやるべきことは、その告知です。
有料の告知方法と無料の告知方法があります。
有料の告知方法というのは、
つまり広告です。
無料の告知方法は、ソーシャルネットワークサービス
(Facebook、Twitter、ブログ、アメブロ等々無料サービス)
を駆使する方法です。
顧客リストが全くないビジネスを立ち上げたばかりの方は
有料広告をつかってみる、というのがお勧めです。
お金はかかりますが、
時間は短縮することができます。
有料・無料に関わらず共通しているのは
「お客様をリスト化することを最初の目標にすること」
です。
どういうことか?というと
広告で商品を販売してしまうと
コストを掛けても1件も売れないかもしれない
ということです。
まず最初にみなさんの商品に
興味を持ってくれそうな人を集めることに
集中しましょう。
前回もお話しましたが
再春館製薬は「サンプル無料プレゼント」しか
やっていません。
そこで化粧品に興味を持つ人、肌の悩みを持つ人を
リスト化しています。
Facebookをどうやって使うか?
とかは戦術の部分で、
小手先テクニックです。
大切なのは全体のセールスステップを
描くことです。
そこが明確になってはじめて
小手先テクニックが有効になります。
このセールスステップが明確になると
アナログでもネットでも関係なく集客できます。
例えば以前、石川県に住んでいるクライアントさんが
着物の販売をしたいのだけど、集客ができないという
ご相談でやってきました。
人口密度の低い田舎町で
年齢層の高い人たちを相手に集客したいと思った時に
ネットを使って、というのは現実的ではありません。
そこで、新聞折り込みチラシを使って
集客しました。
展示即売会の10日前の相談で
その時の参加表明者は3名。
その絶望的な状況の中で
このセールスステップの1の部分を使って
1週間で100名以上の集客を
成功することができました。
結局そこから上がった売上高は
3日間の営業で1200万円でした。
その半年後も同じことをして集客しましたが
1250万円の売上達成ができました。
1回やったら終わり、ではありません。
そこから何度も再現できる方法なのです。
見込みのお客様を集める時は
まず興味ある人だけを集める、
というところから始めてみてください。
真面目に商売されてきた方や
地方都市で高額商品を販売されているお店などの集客は
比較的成功しやすいです。
というのも、ライバルがそういった方法を
ほとんど取っていないからです。
だから独り勝ち出来てしまうのです。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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