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マーケティング

見込み客を集める Vol.2

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■ 見込み客を集める・・・2
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ビジネスを6段階のステップで考えています。

前回のメルマガでは「無料オファー」の解説をしました。

  1.見込み客を集める

       ↓

  2.見込み客をフォローする

       ↓

  3. 購   入

       ↓

  4.購入客のフォロー

       ↓

  5.リピーター育成

       ↓

  6.コミュニティーを作る

無料オファーを作ったら、
次にやるべきことは、その告知です。

有料の告知方法と無料の告知方法があります。

有料の告知方法というのは、
つまり広告です。

無料の告知方法は、ソーシャルネットワークサービス
(Facebook、Twitter、ブログ、アメブロ等々無料サービス)
を駆使する方法です。

顧客リストが全くないビジネスを立ち上げたばかりの方は
有料広告をつかってみる、というのがお勧めです。

お金はかかりますが、
時間は短縮することができます。

有料・無料に関わらず共通しているのは

「お客様をリスト化することを最初の目標にすること」

です。

どういうことか?というと
広告で商品を販売してしまうと
コストを掛けても1件も売れないかもしれない
ということです。

まず最初にみなさんの商品に
興味を持ってくれそうな人を集めることに
集中しましょう。

前回もお話しましたが
再春館製薬は「サンプル無料プレゼント」しか
やっていません。

そこで化粧品に興味を持つ人、肌の悩みを持つ人を
リスト化しています。

Facebookをどうやって使うか?
とかは戦術の部分で、
小手先テクニックです。

大切なのは全体のセールスステップを
描くことです。

そこが明確になってはじめて
小手先テクニックが有効になります。

このセールスステップが明確になると
アナログでもネットでも関係なく集客できます。

例えば以前、石川県に住んでいるクライアントさんが
着物の販売をしたいのだけど、集客ができないという
ご相談でやってきました。

人口密度の低い田舎町で
年齢層の高い人たちを相手に集客したいと思った時に
ネットを使って、というのは現実的ではありません。

そこで、新聞折り込みチラシを使って
集客しました。

展示即売会の10日前の相談で
その時の参加表明者は3名。

その絶望的な状況の中で
このセールスステップの1の部分を使って
1週間で100名以上の集客を
成功することができました。

結局そこから上がった売上高は
3日間の営業で1200万円でした。

その半年後も同じことをして集客しましたが
1250万円の売上達成ができました。

1回やったら終わり、ではありません。

そこから何度も再現できる方法なのです。

見込みのお客様を集める時は
まず興味ある人だけを集める、
というところから始めてみてください。

真面目に商売されてきた方や
地方都市で高額商品を販売されているお店などの集客は
比較的成功しやすいです。

というのも、ライバルがそういった方法を
ほとんど取っていないからです。

だから独り勝ち出来てしまうのです。

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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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