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パレートの法則

投稿日:2018年11月28日 更新日:

こんばんは

小さな会社・小さなお店の売上・利益を伸ばすコンサルタント
今泉武史です。

 

昨日のブログでも書きましたが
あなたは「パレートの法則」を
ご存じですか?

https://area-one.jp/blog/?p=1389

 

「20:80の法則」

とも言われています。

例えば、小売業などでは

「売上上位20%のアイテムが80%の売上を作る」

と言われていました。

「顧客の20%が80%の売り上げを作る」

という言い方もされます。

どこかで耳にしているかもしれません。

 

今日はもうちょっとくわしくお伝えしたいと思います。

どのように考え、どのように使うか?

を試していただけるとうれしいです。

 

SV(店舗指導)の仕事をしている時も
バイヤーの仕事をしている時も
「パレートの法則」に従っていました。

「パレートの法則」と
「ABC分析」とを掛け合わせて
使っていました。

累積売上構成比でとらえていましたが

~70%の商品がA商品

71~90%の商品がB商品

91~100%の商品がC商品

と位置づけていました。

数値は会社によっても異なると思います。
A商品を80%までにしなかったのは、
絞られすぎてしまって、アイテムの幅が
広がっていかないからです。

A商品の展開をとらえたときに

・売り場全体の70%以上確保されているか?

・売れる場所で展開されているか?

ということを店舗指導では行っていました。

バイヤーになってからは
上位5アイテムで売上の30%になるよう
商品力を磨いていきました。

これを行うと、売上が必ず上がります。

売り上げ上位アイテムが
さらに売れるようになるからです。

売れやすい商品が
もっと売れると、
会社全体の売上を引っ張り上げていきます。

パレートの法則は
いろんなことに応用が効きます。

例えば、Aランクの顧客への接客回数や時間が
接客時間の80%になっているか?

などは、最近社内会議でも議題に上り
やり始めていることです。

商売は常連客が一番大事になります。

最近、ちょっとそういう面が弱くなっていたので
反省しています。

どうしても全体の数字を
上げたくなってしまいます。

単品ごとの売上であったり、
顧客も全員に満足してもらおうと思ってしまいます。

しかし、それは極めて非効率になります。

もちろん、
どんなお客様も常連客になっていただくようにすることは
とても大事になります。

ロイヤリティーの高いお客様に
高サービスを提供する方が
感謝度合いも満足度も高くなります。

結果的に売上に繋がっていきます。

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株式会社  エリアワン

代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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