こんばんは
冷静に見えて実は熱い男、今泉武史です。
先日ガッチリマンデーを見ていたら
那須ハイランドパークが出てきました。
懐かしい~!!
確か小学5~6年生の頃に
家族で行きました。
でも、それっきり・・・
この会社M&Aをきっかけに
V字回復したようです。
買収した会社は
日本駐車場開発株式会社
http://www.n-p-d.co.jp/index.php
という会社。
どうやって回復したか??
というと、もちろんいろんな手法を使ってますが
面白いのがオタクを集めたことです。
オタクの人は、熱狂的なファンであり
何度も何度もリピートする優良顧客です。
あなたの会社も集客の一環にオタクを!!
という話ではありません。
残念ながら(笑)
今日は顧客リストの話をしたいと思います。
【顧客リストの価値】
江戸時代、呉服屋さんは火事になると
「大福帳」と言われる顧客名簿を
井戸に投げ入れた、と言われています。
大福帳は水にぬれても大丈夫なように
加工されていたそうです。
なぜ井戸に入れたのか?
火事で全財産を失ってしまったとしても
顧客名簿さえあれば商売を再建することができる
ということを経験的に知っていたのです。
お客様の存在がいることで
売上が上がります。
利益を頂くことが出来ます。
世の中には、あなたの商品・サービスを
知らない人もたくさんいます。
そういう方たちの事を「潜在顧客」と
言います。
ちょっとでも興味を示してくれたお客様の事を
「見込み客」と言います。
見込みのお客様集める努力をしているか?
見込みのお客様達と繋がる努力
フォローする努力をしているか?
ここが出来るか出来ないかで売上が
安定的に作れるかどうか?が決まります。
あなたは、顧客リストの価値に気づいて
1.リスト化
2.関係性を保ち続ける努力
をしていますか?
顧客リストは、会社の資産になります。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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