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あなたのお客様を濃いお客様に

投稿日:2018年11月7日 更新日:

こんばんは

冷静に見えて実は熱い男、今泉武史です。

先日ガッチリマンデーを見ていたら
那須ハイランドパークが出てきました。

懐かしい~!!

確か小学5~6年生の頃に
家族で行きました。

でも、それっきり・・・

この会社M&Aをきっかけに

V字回復したようです。

 

買収した会社は

日本駐車場開発株式会社
http://www.n-p-d.co.jp/index.php
という会社。

 

どうやって回復したか??

というと、もちろんいろんな手法を使ってますが

面白いのがオタクを集めたことです。

 

オタクの人は、熱狂的なファンであり

何度も何度もリピートする優良顧客です。

 

あなたの会社も集客の一環にオタクを!!

という話ではありません。

残念ながら(笑)

 

今日は顧客リストの話をしたいと思います。

【顧客リストの価値】

江戸時代、呉服屋さんは火事になると
「大福帳」と言われる顧客名簿を
井戸に投げ入れた、と言われています。

大福帳は水にぬれても大丈夫なように
加工されていたそうです。

なぜ井戸に入れたのか?

火事で全財産を失ってしまったとしても
顧客名簿さえあれば商売を再建することができる
ということを経験的に知っていたのです。

お客様の存在がいることで
売上が上がります。

利益を頂くことが出来ます。

世の中には、あなたの商品・サービスを
知らない人もたくさんいます。

そういう方たちの事を「潜在顧客」
言います。

ちょっとでも興味を示してくれたお客様の事を
「見込み客」と言います。

見込みのお客様集める努力をしているか?

見込みのお客様達と繋がる努力
フォローする努力をしているか?

ここが出来るか出来ないかで売上が
安定的に作れるかどうか?が決まります。

あなたは、顧客リストの価値に気づいて

1.リスト化
2.関係性を保ち続ける努力

をしていますか?

顧客リストは、会社の資産になります。

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株式会社エリアワン

代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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