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■ 法人顧客開拓の7STEPS・・・3/7
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法人契約がとれると
・契約している会社名や会社数を言うことで
より一層信頼感を持たれる
・客単価が上がる
・仕事の効率が上がる
というメリットがあります。
みなさんのビジネスでも
法人顧客が獲得できないか?を
考えてみてくださいね。
過去のクライアントさんたちの事例で言うと
・コンサルタント
・コーチ
・占い師
・講演会講師
・お花の先生
・整体師
・英会話教室の先生
が法人獲得出来ています。
法人獲得するには以下の7つのSTEPが考えられます。
1.ターゲットの明確化
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11632571303.html
2.自社の強みの打ち出し
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11635847962.html
3.契約後に相手が受け取れるメリット ←今日はここを話します
4.ファーストコンタクト(集客)
5.コンタクトした顧客フォロー
6.商談
7.契約
今日は、契約後に相手が受け取れるメリットについてを
考えてみていただきたいと思います。
あなたと法人契約を結んだ取引先は
どんな結果を得ることが出来るのでしょうか?
具体的に書き出してみてください。
過去の取引先の実績などがあれば
それを数値をまぜて書いていきます。
企業が求めるのは費用対効果です。
いくら投資していくらの
売上・利益になって返ってくるのか?
あるいは、自社でその業務を行った時と比べて
どれくらいのコストダウンが出来るのか?
ということが気になります。
ここが明確に数字で語れないと難しいです。
数値化することが難しい数値であっても
(例えば従業員の満足度などであれば
離職率が何%から何%に減る、など)
相手が想像しやすい言葉で語っていけなければ
心が動くことはありません。
メリットを語るときに
・相手が想像できる言葉・用語を使い
・具体的な数値で伝える
・他社の事例などがあれば、添える
ということをしていく必要があります。
特に、業界のなかで影響力のあるような会社の事例などが
あるようだと、交渉は進めやすくなります。
取引しようとしている相手が
興味を持ち、話を聴かないと損だな、と
思われるようなネタを用意しましょう。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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