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あなたはお客様を「欲しい気持ち」にしてますか?

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みなさんの濃いファン50人作り・・・3歩目
       AIDMAの法則「D」
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先日からAIDMAの法則から読み説きながら
みなさんの濃いファンを作るステップについて
お伝えしています。

実店舗でも、ネットビジネスでも役に立つので
ぜひ知っておいてください。

【AIDMAの法則】Wikipediaより
AIDMA(アイドマ)とは1920年代にアメリカ合衆国の
販売・広告の実務書の著作者であった
サミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した
広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した
略語である。日本語圏において「AIDMAの法則」として、
広告代理店の電通等により提唱されたAISASとの比較
により知られる[要出典]。

AIDMAの法則では、消費者がある商品を知って購入に
至るまでに次のような段階があるとされる。

Attention(注意)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)

このうちAttentionを「認知段階」、Interest、Desire、Memory
を「感情段階」、Actionを「行動段階」と区別する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AIDMA

本日は「D」のDesire【欲求】です。

【お客様がみなさんの商品が欲しくなる瞬間とは】

少し余談なのですが、
最近持つ人が増えたタブレット端末。

僕も持っていますが、あるとすごく便利なモノです。

例えば、旅行へ行った時など
パソコンを開けるのって結構大変だったりしますよね。

でもタブレットがあれば、
メールのチェックもカンタンにできます。

また、車に乗りながらお店を探す時も、
タブレットを使えば
地図を大きく見られるので便利だったりします。

あと、僕が出張している時には、
スカイプを使って息子と会話したりもします。

海外だとホテルにWi-Fi回線が通っていることも多いので、
タブレットがあれば通話料もかからずに家族と会話できます。

おかげで家族も大喜びです。

と、

こんな風に

「タブレットを持っていると便利なんだよ」

ということを話すと、

「そんなふうに使えるんだ」

という情報が、
まだ持っていない人の興味を喚起します。

特に海外出張の多い人や
海外からの電話代がバカにならないと思っている人などは、
興味度合いが高くなります。

あと、テレビ通販の
「ジャパネットたかた」などもそうですよね。

価値を伝えるということを上手くやっています。

年末などになると、
ジャパネットたかたは
パソコンやカメラなどをたくさん売っていますが、
そのお客様の多くはお年寄りです。

「パソコンがあれば、
 お孫さんと通話料無料で
 テレビ電話ができるんですよ!」

「デジカメとプリンターがあれば、
 その場で現像できるんです!」

といったかん高い声のセールストークを交えながら、
お年寄りの方の興味をかき立てています。

世の中には必要性を感じてはいるのだけれど、
まだ一歩を踏み出しきれてない人がいます。

また、必要性そのものに気づいてないけれど、
情報を知ることで欲しくなる人もいます。

このような方々の興味をいかに喚起できるか?

要は、どういう人が
その商品に興味を持つのだろうか?

ということを考え、
その人に対して具体的な用途(使い方)を
見せて喚起しているのです。

いわゆるベネフィットというのがこれにあたります。

【お客様に欲しい気持ちになってもらう】

これがセールスの抵抗を無くしていく
大きなポイントです。

もちろんあなた自身を信頼してもらうことも
とっても大切なことです。

信頼関係があればこそ
安心感をもってお買上頂けるわけですからね。

 
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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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