こんばんは、今泉武史です。
僕は過去に飛び込み営業をしていた時に
公衆宣伝販売(催眠商法、ハイハイ商法とも呼ばれてます)の
会社の方と出会ったことがありました。
今から話すのは、
こういう人たちの出会いの中で知った
「悪徳商法」の方たちの販売手口です。
最後に売り逃げするので
彼らは「悪徳商法」と
呼ばれています。
しかし、
彼らがやっている手法は
本当に緻密です。
悪徳ビジネスは
憎らしいほど
売るのが上手いです。
彼らは、
騙して売るために
計算しつくしています。
・騙されていることにすら気づかないほどの関係性をどうやって作っているのか?
・騙されやすい顧客は誰なのか?
・何をきっかけにしたら知り合えるのか?
が、しっかりと考えられています。
はじめはお得感を求めてやってきた方達と、
彼らの独特のやり方で信頼関係を結びます。
・見込客集客
・信頼関係作り
・価値観・選択基準の教育
・商品購入を通じてお客様同士の心理的な競い合い
・最終的に高額商品の販売
・その場を去る
というようなステップを作り上げて
最終的に高額商品を購入するよう、
小さな階段を作り上げています。
■ 心理学で証明されている信頼関係の作り方
いわゆる「公衆宣伝販売」や
「催眠商法」と言われる商売をしている方達は
頻繁にお客様と会います。
それこそ毎日会います。
勉強会を開催してますからね。
他の悪徳営業マンも
足しげくお客様の元に通います。
なぜ???
1人の人と長時間一緒にいるのと、
短時間だけど回数が多いだと、
どちらが親近感を抱くか?
これは心理学の実験で
ザイアンス効果と呼ばれるものです。
短時間だけど回数多く接触するほうが
効果があります。
心理学でも証明されています。
悪徳商法の方達は、
毎日勉強会をひらきます。
親しく声をかけます。
回数はもちろん、
名前を呼び、
毎日会話をすることで、
相手の心をオープンにしていきます。
悪徳営業マンのマメさ、は
見習わないとダメですね・・・。
真面目に
商売している人になればなるほど
マメさが少ないような気がします。
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■ 悪徳ビジネスから学ぶマーケティングの秘訣
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今から6年前、
・元悪徳営業マン
・元悪徳リフォーム会社社員で、
現在はリフォーム会社を経営している社長が
クライアントとして存在していました。
その彼から、「武勇伝」として
悪徳の手口をたくさん教えてもらいました。
正しくないビジネス(人を騙してお金を得る)を
やっている人たちが生き延び、
正しくビジネスをやっている人たちが
苦労するのは、何かが間違えています。
であれば、悪徳セールスマンたちがやっている
やり方を知り、自分の商品の販売に活かせばよいのです。
2013年に行ったクライアント向けの勉強会動画です。
久々に自分で動画を見返しましたが、
結構面白いです(笑)
悪徳ビジネスの事例を話しながら、
効果的なマーケティング方法の解説をしています。
正しいビジネスをやっている私たちだからこそ、
悪徳ビジネスに負けない為にはどうしたら良いのか?
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運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史