こんにちは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
先日FAXDMを流した時に、
結構な反応率で帰ってきました。
そして、ものすごいことに、
送り返してきた人が全員Facebook繋がりだった
ということでした。
たまたまなのですが、
かなりスゴイ確率です。
アナログの広告媒体
・チラシ
・折り込みチラシ
・DM
などを使っている方は、
インターネットをうまく活用すると
反応率が上がるかもしれないと思いました。
ただ、やっぱりコツはあると思います。
それは何か!?というと
・その人の専門性
・お客様の実績
・実績に裏付けされた信頼
・発信する情報に対する共感
これらのことをネットやチラシの中でやっているかどうか?
でかなり変わります。
ただやっているだけだと難しいです。
Facebookだけに関わらずですが、
さまざまな媒体に露出をしていくと
どうしても断片的な情報になってしまいます。
断片的な情報を拾い集めて、
皆さんイメージを固めていきます。
「この人はこんなことを考えている人なんだ」
「こういう背景を持って仕事に取り組んでいる人なんだ」
と。
書かれていること以上の情報というのは伝わらないです。
ただ、その人の人柄は想像できます。
だからこそ、発信するメッセージや写真などは大切になります。
ここにブレが生じると、つながるものも繋がらないのです。
例えば
「集客コンサルタントのたけちゃんです」
と僕が名乗ったらどう感じるか?
集客コンサルタントというお堅いイメージと
たけちゃんというゆるいイメージにギャップが生じます。
それが良い方向に進めばいいのですが
あったことない方からすると
「この人大丈夫!?」と心配になります。
親しみやすさは大事ですよ。
そこは否定しません。
しかし、それは専門性とは別の場所だと思っています。
どの情報を、どの順番で出すか?
それだけでも印象は大きく変わります。
ビジネスは信頼されること、信用されることが大事ですから、
出会う前の印象もとても大事になります。
話を戻しますが、
今後は、インターネットを活用することによって
今までの既存の媒体からのメッセージの立ち現われ方が
大きく変わって来ます。
「広告の反応が悪い」と言われている時代ですが
「ソーシャルメディア」を上手に使うことによって
既存の広告の反応を上げていくは十分可能です。
ぜひ、既存の広告出稿をされている人は
インターネット媒体を上手に活用してくださいね。
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株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
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