あなたのお客様は誰ですか?
コンサルティングをするときに
いつも、この質問をします。
中には、コンサルティングをして数か月たっている人にも
この質問をすることがあります。
なんでか?というと
その時その時でぶれている時があるからです。
「この人に!」
と思っていたものが、
数日、数週間、数か月の中で
ブレブレになってしまうことがあります。
そうなるとどうなるか?
発しているメッセージ、
やっていることに一貫性がなくなります。
結果ぶれていきます。
常に「この人」という
人物像を持っておくとぶれずにすみます。
いろんな会社の良い話を聴くと
ついつい隣の芝が青く見え、
ぶれてしまう、ということもあります。
お客様が飽きる前に
自分が飽きてしまう・・・。
だから、何か良い話があると
ふらふらっと行ってしまう。
僕もそういうところがあるので
気持ちはよくわかります(笑)
だからこそ、自戒の意味も込めて
「私のお客様はこの人(こういう人)です!」
というのを決めておくことです。
そして、その人に向かって
メッセージを発信するようにしていきます。
そうすると、
ブレがなくなってきます。
僕のお客様は、
・地元のお客様を集めたい方
・売上を今よりももっと伸ばしたい方
・仕事を楽しみたい方
です。
あなたはいかがですか?
◆-------------------------◆
株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
◆-------------------------◆
◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
集客教習所』
【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。