こんな質問を受けました。
「今泉先生、いつも有益な情報をありがとうございます。
先日のメールで
“自社の扱い商品やサービスがリピートしているか?
今後リピート率を上げていくことが可能かを考えて下さい”
というようなことをおっしゃっていました。
私の取り扱う商品は、1回の取引で終わってしまう商品です。
なので、いつも新規顧客を集めることに必死になっています。
何とか、先生の教えを自分のビジネスに反映していきたいの
ですが、どうにかなるものなのでしょうか?
すみません、考えがまとまらないうちにメールをしてしまい
ましたが、よろしくお願いいたします。」
■ 答えは「顧客属性」という考え方にあり
1回の取引で商売が終わってしまう商品しか取り扱っていない、
という場合、常に新規顧客を集めていかなければなりません。
これは、消耗戦になるのでとても大変なビジネスモデルです。
単品でのリピートが狙えない商品というのも確かに存在します。
そういった場合には、アイテムの拡大をしていきます。
しかし、闇雲に増やしても全く意味がありません。
「自分の商品を買い求めたお客様は、どんな悩みを持っているのか?」
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という部分に焦点を当てていきます。
「悩み」であったり「人」の焦点を当てていくと道が開けます。
このことだけでも、1時間や2時間は話が出来てしまうほどです。
商売の答えは、常にお客様の中に存在します。
しかし、多くの方は、まだ誤った商売のやり方をしています。
だからうまくいかないのです。
僕が今お伝えしている方法を取り入れている方は
比較的短期間で成果を出しているのが、特徴です。
今まで、何をやってもうまくいかなかった商売も、
コンサルティングを通じて考え方を取り入れることで、
うまく回り始めている方が多くいます。
新規顧客獲得は、それほど難しいことではありません。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉 武史
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