【行列が並ぶラーメン屋を作るのに一番最初に必要なこと】
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みなさんは、行列の並ぶラーメン屋を作るのに、何が必要か
ご存知ですか?
・TV・雑誌などのマスコミに載せてもらう
・有名な評論家からのお墨付きをもらう
・優秀なスタッフを揃える
・かわいいアルバイトを雇う
などの声が聞こえてきそうです。
どれもあたりですが、始めの一歩としては、はずれです。
正解は、「美味しいラーメンを作ること」です。
「なんだ、そんなのあたり前じゃないか!!」
とお思いでしょうか?
イメージしやすく「ラーメン屋」を例にしましたが、
多くの人は、まずいラーメンを作り続けているにも関わらず、
お客様を並ばせようとします。
あたり前の話ですが、マズイラーメンを何度も食べようと思う人はいません。
つまり、リピートしなくなるのです。
私たちの推奨するマーケティングはとても威力があります。
人を集めることは簡単に出来ます。
しかし、それゆえに、マズイラーメンを出しているお店の場合は
「あの店マズイよ」といった悪評が立ってしまうのです。
始めにリピートすることを前提に、マーケティングを仕掛けて
行かないと失敗します。
マーケティングは、諸刃の剣です。
商品やサービスがよければ良い方向に向かいますが、悪ければ
最悪の方向に向かわせます。
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■ あなたのビジネスは大丈夫ですか?
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通販は、直接お客様とお話しすることはありません。
ほぼ100%、紙やメール・Webサイト上でお客様とコミュニケーションを
とっていきます。
それでも、満足度の高いサービス提供をすることが出来ます。
それは、予め満足度を高める設計を行っているからです。
一人の人間の力に頼らず、“しくみ”として行っています。
断片的な知識だけを身に付けても意味がありません。
すぐに実践できる知恵を身に付けてください。
知恵とは、“しくみ”を知ることです。
パーツ、パーツで知っても、それは本質ではありません。
“しくみ”の中に、会社の本質が存在します。
通販で起業するときはもちろん、
今のビジネスにテコ入れをするのでも、
通販的は手法・ノウハウは必ず活きてきます。
もし、昨年と商品・サービスが変わらず、
売上が落ちているのであれば
ライバルにお客様を奪われている可能性が高いです。
売上前年比は、自分の商品・サービスレベルの
向上度合いと比例します。
みなさんの商品・サービスレベルは、
昨年と比べて向上していますか?
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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