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ソーシャルメディアで集客する方法・・・顧客像できてますか!?

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今日のテレビはとんかつ屋さん特集、面白いです(笑)

とんかつは惣菜のバイヤーをしていた頃
相当勉強しました。

いろんな本を買ったりいろんなお店に食べに行ったり
パン粉やさんを呼んで勉強会を開いたり・・・

ちょっと懐かしいです。

・さぼてん
・まい泉
・キムカツ
・かつや

が出てきました。

それぞれがきちんと顧客ターゲット層を
明確にしています。

顧客ターゲットを明確にしているからこそ
出店政策も一貫性を持って体現されてきます。

例えば、かつやの顧客ターゲットは男性。

だから、商品のボリューム満点。

出店する場所は、ロードサイドや
秋葉原といった男性の多い場所に出店しているそうです。

実社会で、大きく成功している会社を垣間見ると
面白いですね。

そこにはすごく緻密なマーケティング戦略が
行われています。

今日TVに出てきたとんかつ屋さんも、

「誰を顧客にするか?」

を明確にしています。

「老若男女すべての人に!」という考え方
やり方は通用しません。

どんな人に自分の商品を購入していただくか?
をさらに明確にする必要があります。

うまくいっている会社は
言っていることとやっていることに一貫性があります。

本当に勉強になりますね。

ちなみに、僕のお客様像は、

・45歳の男性経営者。

・インターネット集客をしたいと思っているけど
 何をどうしたらよいかわからない方。

・実社会であまりに働いた経験がない人に
 仕事の相談をするのは嫌だな~、と思っている方。

・勉強熱心。

・ブログをやってみたり、学ぶためにセミナーに参加したりと
 行動力がある方。

という感じです。

もちろん、実際のコンサルをクライアントさんの中には
女性もいますし、50代の方もいれば、同い年の方もいます。

でも、勉強熱心で、行動力がある、という部分では
共通しています。

お客様像を明確にすると、それ以外の方が外れていきます。

僕にとって必要ない方というのは
「楽して稼ぐ方法がないか?」と楽することだけを
求めている方です。

仕事の効率を上げていくことは大事です。
稼ぐことも大事です。
それを否定するつもりはありません。

でも、ビジネスをしているのですから
伝えていきたい世界観とかあると思います。

そういうのを大切にしている人だけに
来てもらえばいいと思っています。

そういった「想い」をまだ見ぬお客様に届けるために
「実践が大事です」というお話をしています。

なので、「コピペで稼げます!」とか
「誰でも簡単に○十万稼げる方法」
といった情報を追求するつもりもないです。

仮に誰でも簡単にできる方法があったとしても、
そんなの、すぐにダメになりますからね。

僕のメルマガを読んでいても
コピペや○○するだけの情報は手に入りません(笑)

期待するだけ損ですョ~^^
 

話が脱線しました(笑)

インターネットで集客する場合も、
お客様像を明確にすることは、とても大事です。

超具体的に、より具体的に。

たった一人の人物をイメージしながら
その人に向かってメッセージを書いていくようにします。

ブログやメルマガ、Facebookなどといった
ソーシャルメディアでもいっしょです。

いろんな媒体で伝えていきます。

ブログで集客するポイントとして
・ブログタイトル
・ニックネーム
・コンテンツ

が大事だ、というお話をしました。

あなたが何の専門家なのか?
どんなメリットをお客様に提供できるか?

を明確にするからです。

・あなたが何屋さんかを明確にすること
・お客様が得られるメリットを伝えること
・他の人との違いを明確にすること
・見込みのお客様との距離を近くすること


をインターネットを使って体現していきます。

3か月から6か月くらいで、
初心者であってもできるようになります。

僕が伝える方法を使うことで

お客様から「売ってください。お願いします。」

と言ってもらえるようになります。

その結果、売上や集客で悩むことがなくなります。

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  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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