今日のテレビはとんかつ屋さん特集、面白いです(笑)
とんかつは惣菜のバイヤーをしていた頃
相当勉強しました。
いろんな本を買ったりいろんなお店に食べに行ったり
パン粉やさんを呼んで勉強会を開いたり・・・
ちょっと懐かしいです。
・さぼてん
・まい泉
・キムカツ
・かつや
が出てきました。
それぞれがきちんと顧客ターゲット層を
明確にしています。
顧客ターゲットを明確にしているからこそ
出店政策も一貫性を持って体現されてきます。
例えば、かつやの顧客ターゲットは男性。
だから、商品のボリューム満点。
出店する場所は、ロードサイドや
秋葉原といった男性の多い場所に出店しているそうです。
実社会で、大きく成功している会社を垣間見ると
面白いですね。
そこにはすごく緻密なマーケティング戦略が
行われています。
今日TVに出てきたとんかつ屋さんも、
「誰を顧客にするか?」
を明確にしています。
「老若男女すべての人に!」という考え方
やり方は通用しません。
どんな人に自分の商品を購入していただくか?
をさらに明確にする必要があります。
うまくいっている会社は
言っていることとやっていることに一貫性があります。
本当に勉強になりますね。
ちなみに、僕のお客様像は、
・45歳の男性経営者。
・インターネット集客をしたいと思っているけど
何をどうしたらよいかわからない方。
・実社会であまりに働いた経験がない人に
仕事の相談をするのは嫌だな~、と思っている方。
・勉強熱心。
・ブログをやってみたり、学ぶためにセミナーに参加したりと
行動力がある方。
という感じです。
もちろん、実際のコンサルをクライアントさんの中には
女性もいますし、50代の方もいれば、同い年の方もいます。
でも、勉強熱心で、行動力がある、という部分では
共通しています。
お客様像を明確にすると、それ以外の方が外れていきます。
僕にとって必要ない方というのは
「楽して稼ぐ方法がないか?」と楽することだけを
求めている方です。
仕事の効率を上げていくことは大事です。
稼ぐことも大事です。
それを否定するつもりはありません。
でも、ビジネスをしているのですから
伝えていきたい世界観とかあると思います。
そういうのを大切にしている人だけに
来てもらえばいいと思っています。
そういった「想い」をまだ見ぬお客様に届けるために
「実践が大事です」というお話をしています。
なので、「コピペで稼げます!」とか
「誰でも簡単に○十万稼げる方法」
といった情報を追求するつもりもないです。
仮に誰でも簡単にできる方法があったとしても、
そんなの、すぐにダメになりますからね。
僕のメルマガを読んでいても
コピペや○○するだけの情報は手に入りません(笑)
期待するだけ損ですョ~^^
話が脱線しました(笑)
インターネットで集客する場合も、
お客様像を明確にすることは、とても大事です。
超具体的に、より具体的に。
たった一人の人物をイメージしながら
その人に向かってメッセージを書いていくようにします。
ブログやメルマガ、Facebookなどといった
ソーシャルメディアでもいっしょです。
いろんな媒体で伝えていきます。
ブログで集客するポイントとして
・ブログタイトル
・ニックネーム
・コンテンツ
が大事だ、というお話をしました。
あなたが何の専門家なのか?
どんなメリットをお客様に提供できるか?
を明確にするからです。
・あなたが何屋さんかを明確にすること
・お客様が得られるメリットを伝えること
・他の人との違いを明確にすること
・見込みのお客様との距離を近くすること
をインターネットを使って体現していきます。
3か月から6か月くらいで、
初心者であってもできるようになります。
僕が伝える方法を使うことで
お客様から「売ってください。お願いします。」
と言ってもらえるようになります。
その結果、売上や集客で悩むことがなくなります。
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株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
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