先日、ある方の講座で集客のセミナーを約2時間ほど
させていただきました。
参加者の方の体験から実際の集客の構造の話を
させていただきました。
「わかりやすかったです!」と言っていただけて
良かったです^^
「集客」と聴くと「難しそう・・・」とか
「苦手!」と思う方がたくさんいらっしゃいます。
でも、よく考えてみると、普段僕たちは
ほぼ毎日何かを買っています。
ほぼ毎日実際の店舗やインターネットショッピングで
お金を使っています。
「集客」される側を経験しています。
ちょっとだけ視点をズラしていくと面白い世界が
広がっています。
「どうして自分はこの商品を買ったのか!?」
ということを考えてみてくださいね。
そうすると「売り手」の方が考えた
さまざまな「仕掛け」や「工夫」に気づくことができます。
世の中商売のヒントばかりです!
僕は、そういうのを考えるのが大好きなのですが
そんなことを考えていると・・・
・・・家族に鬱陶しがられます(涙)
でも楽しいのでやめられないです!
クライントさんとは、お酒飲みながらよくそういう話をしています。
盛り上がってくれます!
いい人ばかりに囲まれています(笑)
---------------------------------------------------------
■ インターネット上に資産を作る
---------------------------------------------------------
ようやく本題です(笑)
インターネット上に資産を作る、
と大それたテーマを上げましたが、
大げさですが、ホントの話です。
クライアントさんの事例でお話しますね。
・Cace1
よくお話に出てくる家具屋さんですが
以前、本当にだいぶ昔です。
「観光名所とか書くといいかも知れないですね」
なんて話をしたことがありました。
観光で来た方がフラッとお店に立ち寄ることが
あったことから、そんな話をしたのです。
もう2年も前の話です。
で、どうなったか?
実際に2年前に書いた記事を読んで
他県から「観光がてらきました」といって
ポンと商品を購入したそうです。
ブログに書いていましたから
過去の他の記事も読んだことでしょう。
で、そのお店で買う決断をし、旅行がてら買いに来た。
・Cace2
これもよく事例に出させていただいている社労士の方です。
この方と先週お話した時に
「最近忙しくてブログの更新できていなかったのですが
お客様からお問い合わせが来ました!
これから商談です。」
とのことでした。
ブログの良いところは、過去に書いたものがそのまま残っていることです。
検索している人がたまたま見つけてくれて
そこから問い合わせに至ったり、購入客になったりすることがあります。
今僕がこうやってコツコツと書いているメルマガは
ブログで掲載しているわけではないので
世に出ることはないです。
でもブログの場合は、確実に資産になっていきます。
過去に書いた記事がお客様を得てくれることがあります。
大げさに聞こえますが、コレ本当の話です。
Youtubeも同様です。
昨日セミナーをさせていただいた方の
甥っ子が、Youtubeで70万回だったか700万回だったか
忘れましたが、見られて、CDデビューが決まったそうです。
(つい最近の話)
過去にアップロードしておいたものが
コツコツとお客様との信頼を作ったり
ファンを作っていく、なんてことがあります。
しかも1円も使わず、無料で、誰でもできる。
=================================================================
そんなスゴイ時代に、実は僕たちはいるんです。
だからこそ、そういうツールを使って
お客様作り、ファンづくりをしていくべきだって
僕は思っています。
僕もブログ、Facebook、メルマガ、時々YoutubeやUstream
を使うことによって、コンサル依頼や講演依頼、
お問い合わせが入ってきます。
僕が独立してから使った広告費はわずか20万円くらいです。
今事業をされている人は、それがいかに少ないか
よくわかると思います。
2年半で使った金額ですからね。
月々のランニングコストだって、数万円程度です。
事務所を借りてるので、そこが一番高いですが
群馬の田舎のマンションなので、数万円で済んでます。
「それが素晴らしい、絶対だ!」
なんて言うつもりはありませんが、
既存のビジネスに、ちょっとインターネットの要素を入れるだけで
低コストで集客できるようになったり、
お客様への連絡も簡単にできるようになるのは事実です。
僕が色んな会社様にコンサルティングをさせていただいてるのは
今までのビジネスに、こういったツールを入れていくことです。
ライバルがネット化していない業界ほど有利です。
だから、行政書士の方がガンガンネット集客できたり
製造業の方がうまく行ったりするのです。
講座の先生もチャンスですね。
ライバルが緩いほど、一人勝ちできます。
◆----------------------------------------------------------◆
株式会社 エリアワン
代表 今泉武史
◆----------------------------------------------------------◆
■ BLOG:やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
-集客教習所
⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/
【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。
【集客教習所メルマガ】はコチラ
⇒ https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.h
tm