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結果を出すやり方

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結果を出すやり方
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「どうやったら結果が出るのか?」

ということを考えたことありませんか?

結果を出すには出すやり方があります。

よく成功したければ成功している人を真似しろ
と言いますが、それを行います。

大抵の人は表面的なマネだけをするので
うまくいかないです。

うまく行かせるためには
もうちょっと分解して考えていくとよいです。

・取り扱い商品
・会社の立地場所
・マーケティング方法
・管理方法
・考え方
・仕事の手順

で、今日は「結果を出すやり方」についてです。

僕がスーパーマーケットで店舗指導をしていた時には
毎週A4用紙1枚の報告書を提出させていました。

毎週土曜日を

「思い切り売るぞ!の日」

と決めて単品量販の販売コンテストを
毎週行っていました。

余談ですがはじめは「死ぬほど売るぞ」だったのですが
専務に

「今泉さんが選ぶ言葉は悪い。
 呼び方を変えなさい。」

と、どうでもよいことで怒られ名称変更しました(笑)

で、販売コンテストの報告書として

1.売り場展開図(どこにどんな感じの売り場を作ったのか?)
2.お店の売上と客数と部門の売上
3.単品の売上高と部門売上に対する構成比
4.気づいたこと
5.来週の売り場への気合!(笑)

をさらっと5分くらいで書ける内容で毎週送ってもらってました。

50店舗を2人で訪問するのは不可能だったので
苦肉の策として始めたことでした。

毎週赤ペンで返信しました。
忙しくて泣きそうになる日もありましたが
毎週送ってくれた店舗には送り返していました。

会議のなかでは売上を上げる計数管理について教え、
毎週土曜日では販売の腕を磨いてもらい
月に1~2回の割合で訪問するようにしていました。

で、訪問時には売上データ(POSデータ)と
実際の売り場を見ながら考え方のすり合わせと
具体的な指示をしました。

8カ月ほどかかりましたが
売上を9%伸ばしました。

全店平均で9%です。

48億円の部門で9%売上UPですから
結構大きいですよね。

僕自身は、超激しい競争店舗で
ライバル企業と戦った経験がありました。

競争店舗ができた時に前年比70%まで
売上が下がってしまった時があったのですが
3か月で97%まで回復しました。

「あとちょっとで100%復活!」

と思っていたところで全店舗の指導を
する仕事になりました。

僕の頭の中にあるノウハウを
僕の中だけにとどめておくのではなく
他の店舗担当者にやらせることになったのです。

伝えるのに試行錯誤の連続でしたが
結果的に売上が大幅に伸びました。

ノウハウ + 実行力

結果を出すには、この二つが不可欠です。

教材を買っても結果がでないのは
行動に落とせないことが多いからです。

僕も身に覚えがあります・・・。
買ったまま手がつけられなかったり
しています。

会社勤めをしていたころは
誰でも報告書を出したりして
何だかんだで行動をしています。

でも独立してしまうと
自分を律するものが無いと
ゆるくなってしまいます・・・。

何とか誰でもが結果を出せるように
ならないかな、と思っていた時に
店舗指導の仕事を思い出しました。

今やっている会員制コンサルティングでは
毎週FAXで報告書を送ってもらっています。

店舗指導をしていた時と
同じことをしています。

時々セミナーや動画ファイルなどを送って
考え方を共有しています。

毎週欠かさずFAX報告している方は
過去最高売上を更新することが多いです。

 
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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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