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売上が4倍になった自宅サロン③

投稿日:

おはようございます。

集客教習所所長の今泉です。

売上が4倍になった自宅サロンのシリーズで
記事更新しています。

売上4倍になった自宅サロン①
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11500413774.html

売上4倍になった自宅サロン②
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11500417415.html

売上を上げることを考えた時には
ちょっと公式に分解していくと便利です。

売上高=客数×客単価です。

前の2記事では客数UPした事例について
お話しました。

今日は客単価です。

ここで価格の話になりますが、
お客様の意識の中には

「これぐらいサービスをやってもらったら、いくら位だよね」

といった相場観が存在しているものです。
(あなたも身に覚えがないですか?)

また市場には、“東京価格”といった
首都圏に該当する価格というものが存在します。

多少高かったとしても、東京だから仕方がないか
というような、地方とは違う価格設定が東京にはあります。
(その逆は“観光地価格”ですね^^)

Wさんに話を戻すと
そのWさんは、首都圏郊外で自宅サロンをされていました。

なので、東京価格に比べて少し低めの価格設定をつけられたのです。
自宅サロンというのも要因としてありましたので。

そうすると、お客様から

「非常に安い感じを受けた」

と言ってもらえることが多くなったのです。

お客様は、自宅サロン周辺から来られる方々が中心でした。

また普段、東京へ行っている方も多く東京価格を知っている方々なので
少し低めの地方価格を提示した時に
「安いですね」という印象を受けられたようなのです。

結果、リピートしてもらえるようになりました。

ただ、ここでは単に

「だから安売りがいいんだよ」

ということ行っているわけではないです。

戦略的に価格帯も作っていきました。

それが功をそうしたのです。

戦略的に「安さの演出」をしました。

以前は、サービス単価的に
5,000円以上はなかなか取れなかったので
5,000円のワンプライスでした。

しかし、戦略的な価格帯を作っていくことによって
今では13,00~15,0000円が平均客単価
になっています。

あることにひねりを入れたチラシのお陰で
ブログやホームページを持って広告かけている
というわけではないのですが、
お客様は順調に来るようになりました。

やったことは非常にシンプルです。

「お客様の入り口を作った」というだけですからね。

口コミをしてくれそうな人と繋がる流れを作っただけなのですよね。

そして「戦略的な価格帯を持つ」。

結果、色々な相乗効果によって、売上が4倍になりました。

売上を上げるために
あなたは何をしてますか?

どんな戦略を持っていますか?

今泉のコンサルティングでは、集客だけではなく
売上や商品構成のことも相談できます。

僕自身が長年販売の現場に立ち、
値付けについて失敗と成功のさまざまな経験を
繰り返してきたから、だと思っています。


強烈なセールスを身につけなくても
戦略的な価格帯を持っていれば
入口を多く増やすことができれば
あなたの売上はまだまだ上がります。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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