おはようございます。
集客教習所所長の今泉です。
いよいよ4月ですね!!
今日はエイプリルフール!!
年に一度のウソをつくのが許された日です。
思いっきりウソをついて下さいね!(笑)
今日のブログの記事にウソはありませんので
ご安心してくださいね~。
僕は群馬県に住んでいます。
群馬がどこにあるかご存知ですか!?(笑)
「日本のヘソ」です。
ほぼ日本列島の真ん中にあります。
県で言うと
新潟、福島、栃木、茨城、長野に
隣接しています。
東京から高崎までが新幹線で1時間ですが
まだまだ田舎ですね・・・。
そんな群馬県も地方都市です。
地方都市というと、色んな意味で、
やっぱりまだネット全盛ではないのですよね。
むしろ、アナログの要素がとても強かったりします。
ですので、東京や全国規模での集客手法を
同じように地方都市で行ってしまうと
上手くいかなくなるケースは、非常に多いです。
ある地方のクライアントさんで、僕と知り合う前に
コンサルタントにお金を払ってPPC広告(※)の
コンサルを依頼したけど全く成果が上がらなかった、
という方がいらっしゃいます。
(※GoogleやYahooなど検索エンジンで入力した
“検索キーワード”に応じて、検索結果の画面最上部や右上に表示され、広告のリンクがクリックされるごとに課金される広告。Pay Per Clickの略で、アドワーズやYahooリスティング広告などがある)。
「HさんはPPC広告の成果がうまく上がらないから、
もうちょっと集客が上手くいくようにアメブロと
SEOのコンサルしてあげるから
また100万円出してください」
と言われたそうです。
なんか、もうげんなりしちゃった、ということをおっしゃっていました。
いわゆる東京(首都圏)で通用するやり方だったのです、
そのコンサルタントの方に教えてもらったのは。
それで、成果がうまく上がらなかったのですね。
例えば、東京とか大阪だと
基本的に、PPC広告を効果的に活用していれば
集客できたりします。
もちろん、それが大事じゃない、というつもりは全くありません。
地方都市でもPPC広告を活用できるのであれば
どの業種でもかけた方が良いと思います。
少しでもお客さんが来るので。
でもそれだけではなくて、やっぱり
「お客様と繋がる入り口を増やしていく」
という発想を持った方が良いです。
地方都市には、地方都市に向く集客のやり方というものがあります。
次回ももう少し地方都市の集客について、お伝えしたいと思います。