【サロン集客にもフロントエンドをつくろう!】
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みなさんは、2STEPマーケティングを
ご存じでしょうか?
STEP1:興味ある人だけを集める
STEP2:その人にだけセールスをする
という手法です。
例えば、
・再春館製薬さんがどもホルンリンクルを売る時
・やずやさんが、黒酢を売る時
などに、サンプル無料プレゼントをしています。
あれです。
サンプル請求した人は、
その商品に興味ある人である可能性が高いです。
その人にだけセールスをかけるやり方をしています。
興味ある人を集める商品を
フロントエンド商品といいます。
本商品をバックエンド商品といいます。
フロントエンド商品で興味ある人を集め
バックエンドで利益を得る、というビジネスモデルです。
通常の店舗ビジネスの場合は、
なかなか見かけないビジネスモデルですよね。
この方法は通販会社の手法として使われてきました。
僕は実店舗の方を含め多くのクライアントさんに、
この方法を使わせています。
例えば、以前メルマガでも紹介しましたが
飲食店で「ありえない」ランチパスポートをフロントエンドに持ってきて
集客をしたりしました。
今日お話しする事例のサロンでも
フロントエンド商品を作って集客をしました。
集客用の商品を作り、
それを告知しました。
すると・・・
さばききれないほどのお客様がやってきました。
そこからバックエンド商品へは全員は買いませんが
ある一定の割合で買っていくこともわかりました。
手技を売るお店の場合、
フロントエンド商品を作ることを
極端に嫌うお店もあります。
サロン系のコンサルタントの方も、
「やらない方が良い」
ということをいうこともあるようです。
しかし、お店はお客様が来なければ意味がありません。
集客できて初めて売り上げが上がります。
あなたのサロンにフロントエンド商品はありますか?
今後考えていくとしたら
どんなものをフロントに持ってくるのが良いと思いますか?
サロン以外の店舗経営をされているあなたも、
フロントエンド作るとよいですョ!
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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