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店舗集客①~ウリは何なのか?~

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こんにちは

集客教習所所長の今泉です。

昨日父が手術をしました。

今回8時間にも及ぶ手術だったので
今後のこともちょっと心配しています・・・。


「あ~ぁ、僕もとうとう親の健康を
 気にする年齢になったのだな・・・」

とふと思いました。

さて、気持ちを切り替えて・・・

今回から何回かにわたって実店舗での集客法について
お伝えしたいと思います。


「店舗集客をする時に何が必要なのか?」

僕も元々お店にいた(1997年から8年間、
年商550億円の小売業に従事)人間です。

ですので、その経験も踏まえて言えることですが、

「自分の会社やお店が何屋さんなのか?」

ということを明確にしていかないと
今の時代、集客は厳しいです。

ひと言で「店舗」と言っても色々な種類があります。

総合的に色々置いているお店もあれば
美容院のようなお店も店舗ですよね。

一概に言えない部分もあるのですが
でもまず最初に言えるのは、
自分のお店が何屋であるのか?
ということをしっかりと打ち出していく。

ここがすごく大切です。

あと、

「他店との違い」もしっかりと出していった方が良いです。

差別化のポイント。

「お客様に選んでもらうポイントがどこなのか?」

ということが明確になっている必要がありますよね。

「何に自信がある店なのか?」

といった部分が明確になってないと
お客様から選ばれるための基準に引っかかって来ません。

「うちはイタリアンのお店です」といくら言っても
お客様からすれば、「ふーん・・・」と見向きもされません。

「イタリアンのお店なんだけど、特に●●が良いんです」

というように、●●の部分がしっかりと打ち出せていないと
今の時代、なかなか厳しいです。

この●●の部分は、色々あると思うのですよね。

「リーズナブル」とかというのもそうですし
「量が多い」とかというのもそうですよね。

「味がとにかく美味しい」とか
「そこで作っている人のキャラクターが面白い」とか
何か「ウリ」がお店にあると思うのです。

まずは、「自店のウリは何なのか?」

ここを明確にしていくことが第一です。

あなたのお店のウリは何ですか!?

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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