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起業物語

今泉武史の起業物語・・・③

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こんばんは。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

大切な人の笑顔を考えながら行動をしていくと
自分の限界を超えられると思います。

そのお話は前回のブログ記事でお話しました。

では、2回目の独立をするときに具体的に何から始めたか?
ということを知りたい方も多くいらっしゃると思います。


1.まず行ったのは、自分のスキルの棚卸です。

僕がビジネス人生の中で身につけたスキルを書き出してみました。

・コピーライティング
・PPC広告管理

・実店舗の売り上げ改善

・ネットマーケティングをやっていない会社に導入する手伝い

・ネット通販の売上改善

・セミナー集客に関するアドバイス

などです。

2.次に困っている人がいる順で考えました。

ゼロから立ち上げていく人や会社の手伝いだと
時間がかかるし、ノウハウそのものに対しての価値も
感じてもらいにくいと思いました。

そこで、すでにネットでの集客を行っている会社や個人で
もうちょっと伸ばしていきたいと考えている方を相手にしようと
考えました。

現実的なことも考える(収入面)と、
個人のお客様を持つことよりも
法人を取ったほうが収入面と効率面を考えると良い
とおもいました。


3.リストアップ

自分の知人に適合しそうな人はいないか?
リストを作っていきました。

そして、順番にアポをとって会いに行く準備をしました。

4.メニューを作成

自分のビジネスがどんな種類があるのか?
それをいくらで提供するのか?
その効果はどれくらいあるのか?

それを書きだしました。

5.商談

あとはメニュー(見積書)をもってリスト化した方にアポをとり
ご挨拶を兼ねて商談です。

退社する2日前まで自分の受け持ちのセミナーがありましたから
自分が使える時間には制限があったので、確率が高そうな人を狙って
効率よくいきました。

結果をお話しすれば、この数日間で4社のクライアントさんが
できました。

ちなみに最初に、3社に絞って商談をしたところ
100%成約することができました。

過去にやって来ていた仕事で、
実績を出せていたから、というのが一番大きなことだと思います。

独立初日からお客様も仕事もある状態が作れました。

崖っぷちのスタートでしたが何とか乗り切ることができました。

その時その時を一生懸命がんばりなさい
目の前の仕事を大切にしなさい

というような言葉がよく言われます。

本当にその通りなのだと思います。

僕は起業当時ももちろんですし
今でも、過去に頑張ってきた自分が
今の自分をたすけてくれている
なぁ
という感覚があります。

大変な時期もありましたが
腐らずに、歯を食いしばって頑張ってきた時が
後の人生の中で、自分の後押しをしてくれます。

未来の自分から見た時に、
今の自分は一生懸命頑張っているのだろうか?

ということを時々考える時があります。

良い行いも、悪い行いも
すべては自分に返ってくるものなのだ、と思います。

■ 今泉武史の起業物語・・・①
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/page-2.html

■ 金持ちになりたい一心から出発しても成功しない
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11466725868.html

■ 今泉武史の起業物語・・・②
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11468942817.html

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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